苺のオムレット

苺のオムレット
苺が美味しい時期に是非作って下さい!お菓子はやっぱり手作りが一番(*^_^*)

材料 (6)

(約12センチが6個)
◎ビスキュイ
3個
45グラム
卵白
3個
45グラム
薄力粉
90グラム
◎ディプロマット
牛乳
250グラム
バニラのさや
半分
3個
75グラム
薄力粉
25グラム
200グラム
いちご
適量

1

卵黄にグラニュー糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。

2

卵白にグラニュー糖を三回に分け、しっかりツノが立つまでメレンゲを立てる。

3

①に②のメレンゲを1/3加え混ぜる。残りのメレンゲを全て加えて、底からすくうように混ぜる。(混ぜすぎないこと!)

4

③に振るった薄力粉を加え、ゴムべらで混ぜる。

5

生地を絞り袋に入れて中心から渦巻き状に絞る。(口金は丸)

6

180℃に温めたのオーブンで7分焼く。(各家庭のオーブンに合わせて下さい)

7

次にカスタードを作る。鍋に牛乳とバニラを加え火にかける。沸騰直前で火を止める。

8

卵黄、グラニュー糖、薄力粉をボウルに入れ混ぜる。

9

温めた牛乳を少量、卵黄の入ったボウルに加え、混ぜる。残りの牛乳も加え裏ごしし、鍋に戻す。

10

鍋を強火にかけ、こまめに混ぜる。固まってきたら一気に混ぜる。ボウルに移し、乾かないよう表面にラップをする。

11

冷めたカスタードに生クリームを合わせて混ぜる。

12

生地にクリームを絞って、苺を好きな形にカットし挟んで完成!

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てること!卵黄と合わせるときに、メレンゲの泡を潰さないこと!

このレシピの生い立ち

製菓学校に通っていたとき、最初の授業で作ったレシピです!
レシピID : 784402 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/23

First tsukurepo mark
写真

苺じゃなくてラズベリーとブルーベリーで(><)とっても可愛い♡

まゆこ.M

ラズベリーブルーベリーも美味しそう(^^)ありがとう☆