ツナ大豆ご飯の素~給食で人気~

ツナ大豆ご飯の素~給食で人気~
給食の献立*ご飯に混ぜて食べるおかず。そのままでも美味しい~♥人参も入れてこんな感じ?簡単手抜き調理法を追記!

材料 (2~4人分)

ツナ缶
1缶(80g)
水煮大豆
半袋(80g)
人参
10cm
■醤油
大さじ1~2
■酒
大さじ1
■砂糖
小さじ1/2~
少々(チューブでもOK)

1

ツナのオイルを半分くらい捨て,人参は千切り
大豆は水を切っておく。

2

写真

*人参の切り方*
3mm位の斜めの輪切り→重ねたままずらして千切り
食感がよくしんなりしてツナとよく絡みます。

3

写真

人参は、これを使って直接フライパンの中に♫とっても早くて便利!

4

フライパンを温め,残ったオイルとツナ,人参,大豆を入れる。
中火で人参がしんなりするくらい炒める。

5

油が回ったら■の調味料も加え炒める。
全体に味がついたら,生姜で香り付けし出来上がり!

6

写真

あったかご飯にのせて~♪

7

分量はお好みで増減して下さい。
人参中1本、ツナ缶1缶(80g)、大豆水煮1袋(155g)で使い残しなし♪醤油で調節を

8

★よりお手軽簡単バージョン!!★
実は、最近この方法で作っています(*´з`)

9

写真

①冷たいフライパンに人参、ツナ缶(オイルごと)、ゆで大豆(水切りして)を入れ、その上から調味料を入れ→

10

→②火を着け、中~弱火で汁気が少なくなるまで混ぜながら味をなじませる!

11

写真

余ってしまったり、ちょっと飽きてきたら
卵焼きにしても美味しい♡

コツ・ポイント

ツナのオイルで炒めます。ノンオイルの場合は,最初にサラダ油を引いてください。
炒めすぎるとぱさつくのでややしっとりで仕上げてください。
ご飯に混ぜるつもりで濃いめの味です。醤油を大さじ1から加減しながらお好みの辛さに作って下さい。

このレシピの生い立ち

子供のリクエストで。給食では大豆とシーチキンのみでしたが,美味しいらしく作ってみました。どうやら別々につぎ分けられ,自分で混ぜて食べるようです。
レシピID : 784404 公開日 : 09/04/15 更新日 : 18/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

622 (544人)

18/09/16

写真

おいしい!ご飯が進みますね!大豆嫌い克服しました!ありがとう~

♡まろ♡

艶良く美味しそうですね(о´∀`о)ご飯いっぱい食べてね感謝

18/09/06

写真

美味しくてごはんが進みます♪お手軽バージョンで2倍で作りました!

のんびりつくろう

倍量で!嬉しいです(*^o^*)常備菜でご飯もりもりね♡感謝

18/09/02

写真

こんな美味しいのが給食で出るっていいなぁ。

matyapy

ご飯が進みます♫美味しそうに作っていただけ嬉しい♡有難う

18/08/25

写真

子ども達に人気でした♡ありがとうございました^ - ^

あいりmama+

わ〜♡たっぷり美味しそう(^O^)ご飯いっぱい食べてね♫感謝

1 2 3 4 5