絶品!濃厚しっとり~なスイートポテト★

絶品!濃厚しっとり~なスイートポテト★
お子様にも大絶賛間違いなし!ぜひお試しを~。

材料 (芋の大きさにもよりますが2~3人分)

さつまいも
裏ごし後300g
無塩バター
20g
砂糖
40g
1個分
大さじ2
ラム酒
大さじ1/2

1

写真

さつま芋をくしがすっと通るくらいまで蒸します。蒸しあがるとすぐに半分に切ります。

2

写真

スプーンで皮が破けないように優しくくり抜き、裏ごします。(芋が熱いうちが一番裏ごしやすいですよ。)

3

写真

ボールにすべての材料をいれます。バターは溶かしておくと馴染みやすくなります。 

4

写真

ゴムベらでむらがないように混ぜます。

5

写真

2で作ったさつま芋のカップに入れます。入れるときは、ナイフを使っています。

6

写真

卵黄を塗り、トースターで焼くだけ。今回は芋が大きかったので5~10分で焼けましたが、焦げないように目を離さないでね。

7

※さつま芋の甘さを確かめて、砂糖の量を調節してくださいね。

コツ・ポイント

バターがなければマーガリン代用でもかまいません。ラム酒がいい仕事してくれますので、ぜひ入れてほしいです。お酒はちょっと…っていう方もおられると思いますが、無くても十分おいしいです。カップはなんでもいいのですが、見た目もそそる皮が一押しです。

このレシピの生い立ち

幼い頃から作っていた味を残して仕上げました。
レシピID : 784408 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/01/02

写真

明日集まるメンバーはみんなスイートポテト好きなんで安納芋でリピ♡

tink☆

わ~い♪リピありがとう❤またまた美味しそう(#^.^#)

09/10/12

写真

1本600gの大きなお芋で作りました☆みんなにも大好評❤ありがと

tink☆

デカッ!!笑 おいしそう~❤とても嬉しいです♪感謝♪

09/09/09

写真

裏ごししないとこうなる…(*_*;ラム酒がGOOD!

panajun

芋カップで作って下さったんですね❤感謝!裏ごしぜひお試しを★

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

濃厚でしっとりなめらかなお芋スイーツでしたー☆

moka0416

つくれぽありがとう♪また作ってもらえると嬉しいです(^O^)