コーヒーチーズケーキ

コーヒーチーズケーキ
いつものチーズケーキにコーヒーをプラスしてみました。粉は不使用の、なめらかでクリーミーなチーズケーキです。

材料 (15cm丸型1個分)

クリームチーズ
200〜250g
砂糖
60g
1個
インスタントコーヒー
大さじ1強
○クッキー
80g
○牛乳
40cc

1

型にオーブンシートを敷く。
材料を全て室温に戻しておく。オーブンを170℃に予熱する。

2

細かく砕いたクッキーを牛乳で湿らせ、スプーンの背などを使って型の底に敷き詰める。

3

生クリームにインスタントコーヒーを加え、レンジで温めてコーヒーを溶かしておく。

4

柔らかくなったクリームチーズをボウルに入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてざらつきがなくなるまでよく混ぜる。

5

④に卵を加えてよく混ぜる。次に③を加えてよく混ぜる。

6

型に生地を流し入れて、軽くトントンと上から落して空気を抜く。
170℃のオーブンで30〜35分焼く。

7

冷めたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

8

※カットのコツ
①包丁の刃先を熱めの湯で温め、水気を軽くきって切る。

9

②なるべく前後に引かずに、上から押さえるようにして切る。切る度に包丁についた生地を湯で洗う。

コツ・ポイント

焼いている途中で(15分後位)アルミホイルを被せると、焼き色のない綺麗な仕上がりに。インスタントコーヒーを抹茶の粉末にすると、抹茶チーズケーキになります。

このレシピの生い立ち

コーヒーが好きなので。
レシピID : 784420 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/18

First tsukurepo mark
写真

とても美味しい!見た目悪くてココアでごまかしました

スパゴルンバ

可愛い♡素敵なつくれぽありがとう。