コーヒーチーズケーキの画像

Description

いつものチーズケーキにコーヒーをプラスしてみました。粉は不使用の、なめらかでクリーミーなチーズケーキです。

材料 (15cm丸型1個分)

砂糖
60g
1個
○クッキー
80g
40cc

作り方

  1. 1

    型にオーブンシートを敷く。
    材料を全て室温に戻しておく。オーブンを170℃に予熱する。

  2. 2

    細かく砕いたクッキーを牛乳で湿らせ、スプーンの背などを使って型の底に敷き詰める。

  3. 3

    生クリームにインスタントコーヒーを加え、レンジで温めてコーヒーを溶かしておく。

  4. 4

    柔らかくなったクリームチーズをボウルに入れて泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えてざらつきがなくなるまでよく混ぜる。

  5. 5

    ④に卵を加えてよく混ぜる。次に③を加えてよく混ぜる。

  6. 6

    型に生地を流し入れて、軽くトントンと上から落して空気を抜く。
    170℃のオーブンで30〜35分焼く。

  7. 7

    冷めたら冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

  8. 8

    ※カットのコツ
    ①包丁の刃先を熱めの湯で温め、水気を軽くきって切る。

  9. 9

    ②なるべく前後に引かずに、上から押さえるようにして切る。切る度に包丁についた生地を湯で洗う。

コツ・ポイント

焼いている途中で(15分後位)アルミホイルを被せると、焼き色のない綺麗な仕上がりに。インスタントコーヒーを抹茶の粉末にすると、抹茶チーズケーキになります。

このレシピの生い立ち

コーヒーが好きなので。
レシピID : 784420 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ねおみ
インスタントコーヒーがなかったので、普通のコーヒーを入れました。味も舌触りも良かったです。
初れぽ
写真
スパゴルンバ
とても美味しい!見た目悪くてココアでごまかしました

可愛い♡素敵なつくれぽありがとう。