★お母さんの味★ニラおじや

★お母さんの味★ニラおじや
おじやなのにスタミナ満点!ニラと卵の相性抜群です。

材料 (6)

炊いたご飯
350㌘
1.2㍑
ニラ
1束
2個
1と1/2
小さじ1
醤油
大さじ1と1/3

1

ご飯と水を鍋に入れご飯が八割方水分を吸って柔らかくなるまで煮る。

2

ほんだし、醤油などの調味料を入れ混ぜる。

3

ぐらぐらぶくぶくしているところに溶き卵を箸を伝わせて円を書くように流し入れ卵閉じにする。

4

卵に火が通ったら火を止め、小口切りにしたニラをドバッと入れ混ぜる。余熱で火が通ります。

5

塩、醤油は好みで味付けしてください。

コツ・ポイント

ニラは火を止めから入れると色よく仕上がります。ぐらぐら煮てしまうと色が悪く食欲をそそりません。

このレシピの生い立ち

私が小さい頃から風邪をひくと必ず母が作ってくれました。今は私が、主人や子供が具合い悪くなると必ず作ります。具合い悪くて硬いものが喉を通らない…でもスタミナをつけたい!と言う時にはもってこいの一品です。
レシピID : 784430 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/04/28

写真

風邪をひいたので作って食べました!元気になりました(≧∇≦)

★かおっち★

風邪の時に食べるとスタミナついていいですよねo(*゚▽゚*)

16/04/07

写真

卵は入れてませんがとっても美味しくできました。

クック6VG12J☆

ニラのおじやホント美味しいですよね(*^o^*)♡

14/05/13

写真

にら玉子の相性ばっちりですね。 美味しかったです。

タコヤキちゃん

つくれぽありがとうヾ(o´∀`o)ノニラと卵ばっちりですよね

14/03/09

写真

風邪の子供達に♫しっかり食べてくれました(*´ω`*)

ひなかなかか

優しさいっぱいで風邪はよくなりましたか?つくれぽありがと☆