つゆだく肉じゃが、スタンダード。

つゆだく肉じゃが、スタンダード。
だくだくつゆだくな肉じゃがが好きな旦那様を持つ妻のレシピ。しっかり味が染み込んでるので汁気を切ってお弁当にも♪

材料 (3〜4にんぶん)

じゃがいも
中3〜4個
豚肉(小間切れか豚バラ)
150〜200g
(好みで)椎茸、人参、しめじ等
彩り程度
玉葱
小1個
サラダ油
大さじ2弱
日本酒
大さじ1強
2カップ半(500ml)
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ6
大さじ3
(あれば)きぬさやかインゲンかグリーンピース
適宜

1

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り水に10分程度晒してザルにあげて水気を切っておく。玉葱は1センチ幅のくし切りに。

2

お肉(脂身が多いと旨味が違います♪)は3〜5センチ程度に食べやすく切り分ける(豚コマならそのままでも☆)

3

(他の野菜を入れる場合)人参はいちょう切り、椎茸も一口大に切り分け、しめじなら石突きを取り適当にばらしておく。

4

きぬさややインゲンは必要ならサッと茹でて冷水に取って冷ましておく。冷凍の場合はそのまま使うので凍らせておいていいです。

5

私は22センチの深鍋で作っています。
サラダ油を引いて中火で熱し、豚肉を炒めます。

6

豚肉の色が変わったら、玉葱を加えて炒め合わせ、少し透き通って来たらじゃがいも、入れる場合はお豆以外の他の野菜も加えます。

7

脂が全体によく絡むように底から返すように炒め合わせて、お酒を振りかけ軽く混ぜます。

8

水を注いで(被るくらい)中火のまま煮立てます。煮立ったら気になる方は灰汁を取って下さい。調味料を砂糖から順に加えます。

9

砂糖、醤油、みりん、、、とその都度軽く鍋を揺すって馴染ませて下さい。

10

再度煮立ったら、弱火にして蓋をし、12〜15分程度、じゃがいもが柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

11

写真

じゃがいもが柔らかくなったら、冷凍の場合はここで凍ったままのお豆を入れてザッと混ぜてもう5分煮ます。

12

茹でたいんげんやきぬさやを加える場合は、じゃがいもが柔らかくなったら加えてザッと混ぜ、火を止めて余熱で温める程度で。

コツ・ポイント

中火と弱火で焦がさないように炒め合わせて煮込んで下さい。出来上がったら一度冷ますと最高に味が染み込んで美味しいです。冷めていても味が染み込んでいて美味しいので、汁気をよく切ってお弁当にもGOOD♪です。

このレシピの生い立ち

こてこてにお芋が溶けたのが好きな私が、つゆだくな肉じゃがLOVEなオトコと結婚したら、こうなりました。
ご飯が進む進む♪
甘めなスタンダード肉じゃがです。
レシピID : 784440 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」