有名店風?!あん「入り」焼きそば

有名店風?!あん「入り」焼きそば
出されてびっくり。具がない?と思いきや、中に隠れてるんですね~。

材料 (1人分)

焼きそばの麺
1玉
お肉やえびなど
50~70g程度
キャベツなどの野菜
100g程度
にんにく・しょうが
1/2かけずつ
★ペースト状の中華スープのもと
小さじ1/2
★酒
大さじ1
★砂糖
ひとつまみ
塩コショウ
少々
適量
水溶き片栗粉
適量
たまご(なくても可)
1/2個分

1

あんを作ります。
キャベツなど野菜とお肉類は一口大に切る。

2

フライパンか鍋にごま油を熱し、にんにく・しょうがを入れて香りが出たらお肉類をさっと炒め一旦取り出す。

3

同じ鍋で野菜を炒め、しなってきたら塩コショウして水200ccと★を加える。

4

スープが煮立ったら、お肉類を戻しいれて火が通ったら、片栗粉でドロっとする程度にとろみをつける。結構とろみはかためです。

5

最後にごま油をたらす。

6

別のフライパンにごま油を熱し、焼きそばを丸く平たく、少し押し付けながら、くっつくようにこんがりと焼く。

7

といた卵を全体にまわしかけ、焼き固める。

8

お皿にあんを盛り、その上に焼きそばをかぶせるように置く。出来上がり。

コツ・ポイント

あんはトロトロ程度じゃなくしっかりボテッとするくらいまでとろみ付けをしてください。
【参考】今回の具…キャベツ1枚、ネギ10cm程度、きくらげ、にんじん2cm、しいたけ1個、むきえび6尾、かにかま、ボイルホタテ1個。お好きなものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

たまにはいつものあんかけじゃない方法で。
レシピID : 784462 公開日 : 09/04/15 更新日 : 10/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/04/14

First tsukurepo mark
写真

崩れましたが美味しかったです。

☆ポッキー☆

味が良ければ結果オーライです。ありがとうございます!