香ばしい真いわし揚げ

香ばしい真いわし揚げ
余ってた真いわし‥家にある調味料で香ばしく美味しく出来ました☆おかずやお酒のお供にピッタリです♪

材料 (3)

・真いわし→12尾
(小さい冷凍物使用)
☆料理酒→大匙2
☆醤油→大匙3
☆山葵→小匙1/2
・小麦粉→適量
・片栗粉→適量
・揚げ油→適量
※サクサクにしたい方は
片栗粉を多めでカリカリ
にしたい方は小麦粉多め

1

真いわしを解凍する。解凍したら内臓を取り開きの様に開く。

2

小さいお子様やお年寄りがいらっしゃる方は骨を取って下さい。【1】を水で軽く洗いキッチンペーパーで水気を取る。

3

ボウルに☆の調味料を加え良く混ぜる。山葵は火を通す事で辛みがなくなります。

4

【2】を【3】に開いた状態で入れ10〜15分漬ける。

5

袋に片栗粉と小麦粉を入れてフリフリ混ぜておく。

6

【4】を【5】に入れて衣を付ける為に良くフリフリする。

7

フライパンに揚げ油を入れ適温になるまで温める。油が温まったら【6】の余分な粉を叩きながら入れて揚げてく。

8

きつね色に揚がったらバットに上げる。

9

油がきれたらお皿に盛って完成です。

コツ・ポイント

コツなどはありませんが先に醤油などで味を付けておく事によって食べる時に香ばしい醤油味がして美味しいです。

このレシピの生い立ち

冷凍庫に余ってた真いわし‥でも他に材料は無い‥そこで家にある調味料で適当に作りました(・∀・)
レシピID : 784463 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

内臓調理済みの物で。衣が薄かったかも・・・^^;でもおいしい!

Kniir

処理済みを使うと楽ですよね☆初つくれぽありがとうございます♪