たっぷり野菜と豚肉のピリ辛味噌炒め

たっぷり野菜と豚肉のピリ辛味噌炒めの画像

Description

ごま油と香味野菜のきいたしっかり味の炒め物です。 柔らかく火を通した甘いキャベツ♪ご飯が進みます。

材料 (2人分)

葉4~5枚くらい
小1/2本
にんにく、しょうが(みじん)
各1かけ
サラダ油
大1
ごま油
少々
●味噌
大2
●コチュジャン
小1~2(好みで)
●蜂蜜
大2/3~大1
●砂糖
小1
●醤油
小1
●酒
大2
●中華だし(顆粒)
ふたつまみ

作り方

  1. 1

    ●の調味料は合わせておく。豚肉は食べやすく切る。

  2. 2

    ▲の野菜を耐熱容器に入れてラップをしてレンジで約3分、キャベツが柔らかくなるまで加熱する。

  3. 3

    フライパンにサラダ油入れてにんにく、ショウガを炒めて香りを出す。

  4. 4

    豚肉を加えて色が変わるまでさっと火を通し、玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。

  5. 5

    2の野菜を投入。軽く混ぜて●を入れて蓋をして弱めの中火で3~5分ほど蒸し焼きにする。

  6. 6

    野菜が好みの柔らかさになったらごま油数滴をたらして混ぜる。出来上がり。

コツ・ポイント

時間短縮に野菜はレンジ加熱して加えています(キャベツ種類により時間は要調節)。
キャベツと玉ねぎは甘くておいしいので是非。その他はもやし、青ネギ、いんげん、筍なども合うと思います。冷蔵庫のものでアレンジどうぞ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内の整理中です。消費したい食材を見ていて思いついた一品。ご飯に合う好みの味付けにしました。
レシピID : 784465 公開日 : 09/04/16 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

KT121
菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワイン、サワードウ/天然酵母パン作り、ランニング、ワークアウトが好き。 イギリス在住。

https://www.instagram.com/kt121_kitchen/
https://youtube.com/@KT121_KITCHEN

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (13人)
写真
komugiko4
とても美味しかったです!

レポありがとうございます☆お試し下さり嬉しいです

写真
hiromi605
冷蔵庫の整理にもなりました♪味噌味でほっこり美味★レシピ感謝♪

おいしく整理出来て良かった♪玉ねぎ収穫日記、立派ですね~

写真
RoomA
残り野菜の消費にもいいですね♪ピリ辛で簡単で美味しかったです☆

冷蔵庫整理に良いですよね☆つくれぽありがとうございます

写真
67luna
おいしかったです( ^ω^ )

つくれぽありがとうございます☆おいしく食べて頂いて良かった