たっぷり野菜と豚肉のピリ辛味噌炒め

たっぷり野菜と豚肉のピリ辛味噌炒め
ごま油と香味野菜のきいたしっかり味の炒め物です。 柔らかく火を通した甘いキャベツ♪ご飯が進みます。

材料 (2人分)

豚肉(バラ、薄切り、ロースなど)
120g
▲キャベツ(ざく切り)
葉4~5枚くらい
▲ピーマン(細切り)
小1個
▲人参(細切り)
小1/2本
玉ねぎ(厚めスライス)
小1個
にんにく、しょうが(みじん)
各1かけ
サラダ油
大1
少々
●味噌
大2
小1~2(好みで)
大2/3~大1
●砂糖
小1
●醤油
小1
●酒
大2
ふたつまみ

1

●の調味料は合わせておく。豚肉は食べやすく切る。

2

▲の野菜を耐熱容器に入れてラップをしてレンジで約3分、キャベツが柔らかくなるまで加熱する。

3

フライパンにサラダ油入れてにんにく、ショウガを炒めて香りを出す。

4

豚肉を加えて色が変わるまでさっと火を通し、玉ねぎも入れて透き通るまで炒める。

5

2の野菜を投入。軽く混ぜて●を入れて蓋をして弱めの中火で3~5分ほど蒸し焼きにする。

6

野菜が好みの柔らかさになったらごま油数滴をたらして混ぜる。出来上がり。

コツ・ポイント

時間短縮に野菜はレンジ加熱して加えています(キャベツ種類により時間は要調節)。
キャベツと玉ねぎは甘くておいしいので是非。その他はもやし、青ネギ、いんげん、筍なども合うと思います。冷蔵庫のものでアレンジどうぞ。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内の整理中です。消費したい食材を見ていて思いついた一品。ご飯に合う好みの味付けにしました。
レシピID : 784465 公開日 : 09/04/16 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (12人)

14/05/30

写真

冷蔵庫の整理にもなりました♪味噌味でほっこり美味★レシピ感謝♪

hiromi605

おいしく整理出来て良かった♪玉ねぎ収穫日記、立派ですね~

13/12/06

写真

残り野菜の消費にもいいですね♪ピリ辛で簡単で美味しかったです☆

RoomA

冷蔵庫整理に良いですよね☆つくれぽありがとうございます

13/12/05

写真

おいしかったです( ^ω^ )

67luna

つくれぽありがとうございます☆おいしく食べて頂いて良かった

13/11/12

写真

定番にしますっo(^▽^)o

あいく★

それは嬉しいです!つくれぽありがとうございます