ガーリックレモンのマカロニサラダ

ガーリックレモンのマカロニサラダ
にんにく好き、パスタ好きさんに試して欲しい!トッピング次第でおしゃれサラダにもできるからパーティーメニューにもおすすめ!

材料

マカロニ
50g
玉ねぎ
1/2個
トッピング(写真はレタス、トマト、はっさく、オリーブ)
適量
■ドレッシング■
大さじ2(レモン1/2個分)
小さじ1~3(お好みで)
 塩・ブラックペッパー
少々

1

マカロニをゆでる。海水ぐらいの塩水で、使用のマカロニ指定時間で。

2

写真

ドレッシングの材料を全部ボウルに入れ、しっかり混ぜる。

3

写真

マカロニが湯だったらお湯を切り、冷まさずそのまま(2)のボウルに入れ、和える

4

写真

薄切りの玉ねぎを(3)に加え、和える。熱とドレッシングでしなっとなるので、塩もみは不要。

5

写真

冷蔵庫で十分に冷やす(30分以上)。冷えたら味を見て、必要ならオイル・塩・ブラックペッパーを足して微調整。

6

トッピングを加え、ざっくりと混ぜ、盛り付ける。

7

写真

トッピングを生ハム、レタス、オリーブ、ミントの葉にしてみました。残り物活用にもご馳走にもなるよ。

コツ・ポイント

マカロニは熱いままドレッシングと和えて、味をしみさせます。

このレシピの生い立ち

いつものドレッシングに飽きたので、酢をレモンに変更。サラダオイルをオリーブオイルに変更。地中海っぽく(笑)なってきたのでニンニクも加えちゃいました。
レシピID : 784469 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/15

写真

八朔で☆美味でした!ガーリックレモン味のマカロニってとても新鮮♪

maruru-nn

れぽアリガトです!たまにはマヨ以外のマカロニもいいですよね!

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

さっぱりした味で、美味しかったです。妻も絶賛です。

家のピカソ

れぽありがとう!奥様に喜んで頂いて光栄です★