卵がとろ〜り美味しい!★和風ロコモコ丼★

卵がとろ〜り美味しい!★和風ロコモコ丼★
照り焼きソースと相性抜群。混ぜ混ぜして食べてね♪一皿で大満足!トッピングに青ネギとマヨネーズをたっぷりと(^^)

材料 (2)

☆ハンバーグ☆
合いびき肉
200g
玉葱・人参
1/4個(好みで)
1/4個(好みで)
Mサイズ1個
2つまみ
少々(なくても大丈夫)
水・塩胡椒
少々
バター
大匙1
☆照り焼きソース☆
みりん・醤油
大匙3
少々
砂糖
大匙1/2
マヨネーズ
少々
☆マッシュポテト☆
じゃがいも
2個
人参
1/4個
2かけ
バター
大匙1
塩胡椒
少々
☆半熟目玉焼き☆
2個
☆トッピング☆
青ネギ・マヨネーズ
好きなだけ

1

玉葱、人参を細かく切りお皿に入れてバター、塩胡椒も入れラップをしてレンジで2分過熱。 山芋を細かく刻んでおく。

2

フライパンにサラダ油をしいておく。①と残りのハンバーグの材料を全てボールに加え、よく混ぜて成型し、フライパンに並べておく

3

マッシュポテトを作る。 じゃがいも、人参、にんにくを適当な大きさに切り、鍋に入れ竹串が通る位まで煮る。

4

竹串が通ったら、ザルにあけ鍋に戻し、バター、塩胡椒を加えマッシュして完成。

5

ハンバーグを焼く。 両面焼けたら蒸し焼きに。竹串を刺してみて透明な肉汁が出たら焼けた証拠。

6

照り焼きソースを作る。⑤に照り焼きソースの材料を全て加え、絡めながら煮ます。大体2分くらいです。

7

どんぶりにご飯をよそい、ハンバーグを乗せる半熟目玉焼きを作りハンバーグの上に乗せる。

8

マッシュポテトを横によそい、照り焼きソースを全体に回しかける。 ネギを散らし、マヨネーズをかけて完成♪

コツ・ポイント

照り焼きソースを1.5倍量にすると濃くてさらに美味しいです。目玉焼きは白身に火が通ったら出来上がりです。黄身はほぼ生が美味しいですよ!(^^)!全体を混ぜ混ぜして召し上がれ♪

このレシピの生い立ち

照り焼きソースと、ハンバーグと半熟目玉焼きは絶対に相性がいいハズだ!!とひらめいちゃった♪w(゚o゚)w
レシピID : 784513 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」