鶏の生姜焼き

鶏の生姜焼き
鶏肉なら、モモでも胸でもトロでもおいしくできます(*^^)v
お弁当に入れても♪

材料 (2人分)

鶏肉(トロかモモ肉、胸※でも)
300g
少々
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ1
大さじ1/2
☆さとう
大さじ1/2
※胸肉を使う場合、片栗粉とサラダ油
適量

1

鶏モモ肉を使う場合は、一口大に切ります。
※胸肉の場合はさらに片栗粉をまぶします。
生姜は細切りにします。

2

写真

サラダ油をひいたフライパンを熱し、しょうがと鶏肉を焼きます。
(鶏肉は皮目からこんがりと)
※胸肉の場合油多めで。

3

写真

キッチンペーパーで油をしっかり吸い取ったら、☆を入れて味をからめます。

4

写真

できあがり~♪

コツ・ポイント

☆鶏トロを使うと、切らずに済みます(→まな板よごさない(*^^)v
☆後でしっかり味をつけるので、下味は省略…
☆3で、油をしっかり取ると味がよくなじみます
☆鶏肉から油がでるので、胸肉でなければ2ではサラダ油なしでもOKです!

このレシピの生い立ち

生姜焼き(豚の)を食べたかったときに、冷蔵庫に鶏肉しかなかったので…^^;
今では定番のひとつです!
レシピID : 784535 公開日 : 09/04/15 更新日 : 10/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (3人)

13/06/18

写真

炒めたピーマンとタマネギの上に乗せてみました♪ボリューム満点

LOVEDOGS

ピーマンと玉葱と一緒もおいしそうですね!!レポに感謝☆

13/04/15

写真

ちょうど良い味付けでした。御馳走様(*^^*)

LOVEDOGS

レポありがとうございましたo(^o^)o

10/09/03

写真

リピです♪今度はお弁当のおかずに入れました★やっぱり美味しい!

深緑のクローバー

おいしそうに作っていただけて感謝です♪リピすごく嬉しいです!

10/08/09

写真

玉葱も入れてみました。定番の豚もいいけど鶏も凄く美味しいですね♪

深緑のクローバー

たまねぎ入りもとってもおいしそう(^^♪参考になりました☆