ノンオイルノーバターノーエッグ*スコーン

ノンオイルノーバターノーエッグ*スコーン
外側カリカリ中はフワフワしっとり。
ヴィーガンやマクロビオティック向けに卵、バターを抜きました。
焼きたてを是非どうぞ。

材料 (4個分)

国産薄力粉(お好みで、全粒粉、雑穀粉ブレンド可)
120g
玄米水飴又はもち米飴
30g前後
(乳製品がOKならば、スキムミルクパウダー
大匙1)
オプショナル
お好みのチョコチップやドライフルーツ等
35g
砂糖
甘さ控えめなので、物足りない場合は砂糖を足してください。
お好みのフレーバー付き茶葉等を入れても香りが良い。
適量

1

材料を全部一緒にして捏ねる。

2

生地は緩めなので、
少し冷蔵庫で休ませ生地を固くする。

3

(成型すると言うより、種をスプーンなどでぽとぽと落としていく、という感じになるかもしれませんが、それでも大丈夫です。)

4

扱いやすい状態になったら4つに分けて成型し、170度17分前後焼く。

5

←オーブンによって随分変わってきますので様子を見ながら温度、時間は調整を!!

6

甘さを控えてあるので、お好みでチョコチップなどを入れてもOK。

7

冷めてしまったらトースターで温め直し、カリッとさせてからどうぞ。

8

追記、
薄く伸して焼くと、クラッカーみたいになります。
パイ台にも。

9

普通の水あめですとかなり緩いタイプのものがあるので、それでやると生地も緩くなります。
もち米飴はクセがなくて美味しい。

10

最近BPはドイツ産の有機BP(こだわりのベーキングパウダーという商品名)にしました。いつもの量の半分程度でOK。

コツ・ポイント

<アレンジ>
● 抹茶(4g程度)+ホワイトチョコ
● 粉チーズ(30g)+黒コショウ
● ココア+チョコチップ
● 晒し餡の粉+大納言

★粉物を入れる時は、小麦粉の重量内に収める様にして下さい。そうしないと、生地が固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

穀物水飴は砂糖の40%の低糖度で、ビタミンミネラルを含み体への吸収が穏やかなのだそうです。
水あめって不思議ですよね。白砂糖の代替えだけでなく、バターの代わりとしても使えそうなんです。
粉チーズ入りで焼くと、香り充満でワンコもきっと大興奮。
レシピID : 784566 公開日 : 09/04/15 更新日 : 13/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」