フライパンで横着インドカレー♪

フライパンで横着インドカレー♪
できるだけ手間を省きつつも、トロトロインドカレーをつくりました。まだまだ本場にはいたらないけど、スパイシーめざします笑

材料 (4~5人分)

玉ねぎ(一つはみじん切り、●一つはくし型)
大2個
小さじ2
●トマト水煮缶
200cc
●人参
4分の1
●水
600ccくらい
鶏肉(ももでもむねでも)
一切れ
一枚
チキンコンソメ
1個
ヨーグルト
大さじ3
大さじ3
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

写真

玉葱1個はみじん切りでできれば冷凍したもの(id773609参照)、もう1個はくし型にきります。
鶏肉は一口大に。

2

写真

フライパンに適量の油を熱し(分量外)弱火でクミンシード、トウガラシを炒め、香りがでたらみじん切り玉葱を投入(ε ノ)ノ

3

写真

中火くらいで蓋をして、半蒸し状態に。たまに箸などでかき混ぜます。
その間に、●(玉葱も忘れずに)をミキサーにかけます。

4

写真

フライパンはその合間に弱火にして、玉葱はきつね色くらいまで。だいたい15分くらい。

5

写真

鶏肉、あればガーリックパウダー、ローリエ、ヨーグルト大3、チキンコンソメを加え、5分くらい炒めます。

6

写真

そこにミキサーにかけたものをいれて弱火で煮込みます。
ウスターソース大3、蜂蜜大1、しょうゆ小1も加えます。

7

写真

だいたい1時間煮込んで、最後にガラムマサラをいれて、できあがり( ´∀`)

コツ・ポイント

味は濃い目なので、煮込む際に水で調節してください。
玉葱と鶏を煮込むので、鳥が柔らか。よく煮込むと、とろとろになります。
蜂蜜は、固まらせない効果があるらしいです。
ガラムマサラは辛くなるけど、うちは好みなので結構入れちゃいます。

このレシピの生い立ち

カレーが大好きで、研究してみました。まだまだ本格じゃないかもだけど、家庭で作るには安上がり。
蜂蜜は固まらせない効果があるときいて。
レシピID : 784571 公開日 : 09/04/15 更新日 : 10/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」