おばぁちゃんの鯖味噌煮

おばぁちゃんの鯖味噌煮
大きめのしょうががポイントです(о^∇^о)

材料 (2)

サバ
二切れ
しょうがスライス
一欠け分
砂糖
大さじ2
少々
みそ
大さじ3
水溶き片栗粉
1たい1

1

しょうがは皮をむいて薄切りに、さばは半分にする。

2

1を鍋に入れ、水と砂糖で煮ていく。(水はさばがかぶるくらい) この時あくをとる

3

火が通ったら、ほんだし少々、味噌大さじ3を加え煮る。(みそは好みで調節してください)

4

水溶き片栗粉を少しづつ加えとろみを付ける。

コツ・ポイント

しょうがは厚めのスライスがおいしいです☆    とろみのある甘みそダレが ピリッとしたしょうがとよく合います♪ 甘めが好みの方は、お砂糖を調節してくださいね〜(o^o^o)

このレシピの生い立ち

旦那が鯖味噌煮が大好きなので、おばぁちゃんにレシピを貰いました☆
レシピID : 784596 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

15/05/08

写真

苦手だった鯖味噌煮が、このレシピで得意になりました〜!

ゆぅゆぃmamaみぉ

遅くなりすみません(ノд-。)私もお魚苦手ですがこれは好き♡

15/03/01

写真

味染み柔らかくて美味しいと主人が喜んでいました♡感謝です♡

a74212

つくれぽ感謝♡旦那さんに喜んで貰えて嬉しいです♡

14/11/14

写真

こってりに出来上がりました! ありがとう(^^)

soyobiro

れほありがとう❤︎片栗粉でコッテリに仕上がりますよね❤︎

14/04/03

写真

子どもも喜んで食べていました♪ごちそうさまでした!!

かしこ&かおちゃん

搭載遅くなりゴメンなさい。喜んで食べてもらえて嬉しい♪