フライパンひとつで!簡単クリームスパ☆

フライパンひとつで!簡単クリームスパ☆
麺と具を一緒に煮込んでしまうレシピです!
パスタって洗いものが多くて大変なので…

材料 (1人分)

スパゲティー
80g
ベーコン
1枚
玉ねぎ
1/4個
しめじ
20gくらい
ほうれん草
2株くらい
小さじ1
スライス2枚分
●牛乳
200cc
●水
300cc
1/2個
とろけるチーズ(ピザ用を使いました)
大さじ1程度
塩・コショウ
適量

1

ベーコン・玉ねぎは1cm幅に切り、しめじはほぐす。ほうれん草は3cm位に切る。アクが苦手な人は下茹でした方がいいです。

2

フライパンは1人分なら小さめの物を用意してください。2、3人分なら大きいフライパンで。それ以上は鍋がいいかも・・・

3

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。香りがしてきたらベーコンと玉ねぎを入れて炒めます。

4

写真

玉ねぎがしんなりしてきたらシメジを入れて軽く炒め、●を入れて、コンソメを溶かしながら煮立てる

5

写真

沸騰したらスパゲティーをくっ付かないようにパラパラと入れて煮込む。1人分の場合は長さを半分に折って入れた方が良いです。

6

写真

時々かき混ぜながら煮込み、スパゲティーの茹で時間の半分くらい煮たらほうれん草を入れる。下ゆでした場合は最後に入れます。

7

写真

麺がアルデンテになったらとろけるチーズを入れてひと混ぜし、塩コショウで味を整えて出来上がり!

8

途中で水分がなくなってきたら少しずつ水を足して下さい。最終的にはとろっとした感じにしたいので、あまり入れすぎないように。

コツ・ポイント

麺を入れた時、かき混ぜないと麺同士がくっつくので必ず混ぜながら煮て下さい。
入れる具はクリームパスタに合うものなら何でもOK。野菜の固さによって入れるタイミングを調節してください。
お好みでチーズを生クリームにしても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

一人分のパスタに鍋とフライパンの両方を使うのが嫌で悩んでいた時、
人気ブロガーのヤミーさんのレシピにヒントをもらって作りました。
レシピID : 784604 公開日 : 09/04/15 更新日 : 12/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

24 (24人)

15/05/28

写真

美味しく作れました!洗い物が少ないのがとても楽!

かしなは

レポありがとうございます!とっても美味しそうです~♪

15/04/14

写真

何度も作ってます(^^)簡単で美味しいです(^^)

gulistanjp

何度もなんてありがとうございます♪またレポお待ちしてます!

15/03/19

写真

簡単で美味しかったです。また作ります!

yu-kunmama

ありがとうございます!とっても美味しそうですねー♪

14/11/14

写真

エビも入れてみました。簡単に美味しくできて、家族にも好評でした♪

SAKI_HANA

レポありがとうございます!とっても美味しそう♪

1 2 3 4 5