朝食に。すぐできる中華風トマトチーズ卵

朝食に。すぐできる中華風トマトチーズ卵
トマト+ごま油+しょうゆ+チーズの4つの味わいを卵がふんわり包んでます。
オムレツより簡単なスクランブルエッグ風。

材料 (2人分)

2個
トマト
大半分
ピザ用チーズ
かるく一掴み
適量
しょうゆ
適量

1

フライパンにごま油を適当量入れ火にかける。

2

トマトを1cm角程度の角切りにする。
(種は気になる場合は除く)

3

温まったフライパンにトマトを入れ、木ベラで軽くつぶしながら混ぜる。軽く沸々するくらい火を通す。

4

しょうゆをフライパンに3回し程度入れて混ぜる。
(後から卵が入るのでややしっかり目の味付けにする)

5

割りほぐした卵を加えてトマトと混ぜながら火を通す。

6

半熟の一歩手前(液状の部分が少し残る位)でチーズを加え、混ぜる。

7

全体がふんわり半熟になったら出来上がりv

コツ・ポイント

卵にしょうゆを混ぜると色が悪くなってしまうので、手順4で卵の分までしっかり味をつけます。
ふんわり半熟がおいしいですが、よく焼いて表面のチーズをパリッと焦がしても美味しそうですw

このレシピの生い立ち

朝食の卵料理のレパートリー拡大のために。冷蔵庫の中の使いかけトマトで。
中華料理のトマトの卵炒めからの思いつきです。
レシピID : 784670 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

ミニトマトで代用しちゃいましたが美味しかったです。チーズとろり♪

コリン1224

レポありがとうございます!鮮やかな赤と黄で美味しそうですね♪