美味しさにびっくり!!竹の子の油味噌

美味しさにびっくり!!竹の子の油味噌
旬の竹の子の旨味を召し上がれ(写真は三分の一くらいの量です)

材料 (4)

・竹の子
一本(あく抜きしたもの、大きめ)
・油揚げ
二枚
・サラダ油
多め(竹の子を炒める用)
【調味料】
・水
適量
・味噌
オタマに一杯
・砂糖
大匙2
・酒
大匙2
大匙1
・醤油
大匙3

1

あく抜きした竹の子を縦に八分の一(いちょう切りの半分くらい)、厚みニミリに切る。

2

お鍋に油を多めにひき、切った竹の子を弱火中火で、20分くらいじっくり、炒める。焦げないように時々かき混ぜる。

3

油揚げは短冊切りに。

4

油揚げを3に加える。

5

程よく炒めたら、竹の子の三分の二くらい水を入れ、調味料を全て入れ、中火で煮る。

6

時々、混ぜながら水っぽさが無くなるまで煮る。

コツ・ポイント

炒める時間を多めにすると、味が浸みやすい気がします。炒める時は焦げないように。味噌は多めに、甘めのほうが美味しいです。調味料は目安なので、お好みで変えて下さい。

このレシピの生い立ち

実家の竹やぶで採れる竹の子。母が小さい時から作ってくれました。
ご飯にも合うし、お弁当のおかずにも。
旦那は、竹の子料理のなかで一番好きだそうです
レシピID : 784700 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/11

写真

濃い目の味付けと歯ごたえがご飯にもツマミにも合う~♡美味しい^^

kuu汰

ご飯が進みますね。写真を見たら食べたくなりました。

09/04/18

First tsukurepo mark
写真

祖母の味と同じで家族全員で感動!コクがあってとてもおいしいです。

miyoshino

嬉しいです!私も祖母からの味なんです。懐かしい味で大好き!