さっぱり☆蓮根ソースの豆腐ハンバーグ

さっぱり☆蓮根ソースの豆腐ハンバーグ
米酢でさっぱり煮た蓮根ソースで、たくさん食べれちゃいます~☆ 蓮根なしで、キノコオンリーのソースでもGOODです。

材料 (4人分)

鶏ミンチ(モモとムネを半々)
300g
木綿豆腐
2/3丁
乾燥ひじき
大さじ 2
にんじん
30g
1個分
大さじ 1
大さじ 1
小さじ 1と1/2
●塩
少々
蓮根
小さめ 1節
しめじ・舞茸などお好みの茸
お椀 1杯~好きな量
大さじ 2
◆酒
大さじ 1
□塩
少々
大さじ 1
☆水
大さじ 2

1

木綿豆腐は、キッチンペーパーで包んでしっかり水切りをしておく。
ひじきは、たっぷりのお水に30分位浸けもどしておく。

2

にんじんは荒みじん切りし、さっと茹でる。
ひじきは、水を切り熱湯で3分ほど茹でる。※ひじきの戻し汁は捨てずソースに利用

3

鶏ミンチをボールでよく練る。
粘りが出たら、①の豆腐・②のにんじん&ひじきを加え、混ぜ、●材料も加えさらによく混ぜる

4

ハンバーグの要領で成形し、油をひいたフライパンで、両面に焦げ目をつける。
後で煮込むので軽く焼けばOK。

5

蓮根は、縦4つに切り、薄切りにする。
茸類は、食べやすい大きさに切って(裂いて)おく。

6

テフロン加工のフライパンで★油をひかずに★茸類を炒める。しっかり炒めてお皿にとる。

7

空いたフライパンに深さ2cmくらいの水を入れ、蓮根を入れ、3~5分ほど下茹でし、フライパンのお湯を捨てる。

8

ひじきのもどし汁(1カップ半)を⑦のフライパンに入れ、◆の調味料を加え、煮込む。④&⑥を加え、□の調味料で味付けする。

9

ハンバーグに火が通るまで煮込み、塩で味を整える。
☆片栗粉を水で溶き、回し入れる
完成!!

コツ・ポイント

我が家は、高齢の祖母がいるので、薄味だと思います。
お酢は、多めだと夏仕様に、少なめだと子供や男性向けだと思います♪
ソースは、お好きな野菜(水分の少ないモノがベター)でアレンジしてみて下さい。ハンバーグにインゲン入れてもGOOD!

このレシピの生い立ち

ヘルシーなハンバーグが食べたくて、豆腐と鶏ミンチに、ひじきを入れてみました。
もうすぐシーズンが終わってしまう蓮根をソース(あんかけ?)に使いました。 
少し暖かい日に作ったので、お酢を使ったら、さっぱりして食べやすかったです^^
レシピID : 784705 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」