レンジで簡単★鶏腿肉の照り焼き丼

レンジで簡単★鶏腿肉の照り焼き丼
時間の無い時、レンジで手軽に照り焼き丼。出来立てのふっくらジューシー感が美味♪照り焼きチキンとしても、お弁当にも◎

材料 (2人分)

鶏腿肉
1枚
少々
大匙1
大匙1
●醤油
大匙2
大匙1
一かけ
ご飯
2膳
海苔
一帖
白ゴマ
適宜
貝割れなど
適宜

1

写真

鶏腿肉は余分な皮や脂を取って、2枚に切り、皮部分を竹串やフォークなどで全体を刺し、軽ぅ~く塩を振る。

2

写真

ビニール袋に1.を入れ、酒を振り入れ軽くもみこむ。

3

写真

次いで、●の調味料、生姜はすりおろして入れ、軽く揉みこみ5分程度置く。(後片付けをしている間という感じ。)

4

写真

レンジ対応皿に腿肉を取り出し並べ、袋に入っている調味料もすべてお皿にあける。

5

電子レンジに入れ、ラップをせずに皮を上にして500Wで4~5分加熱。

6

裏返しにして、500Wで2分程加熱し、最後にもう一度皮の部分を上に30秒~1分加熱。

7

写真

加熱している間に、ご飯を丼に盛り付け、海苔半帖分をちぎってちらし、白ゴマをたっぷりかける。

8

写真

出来上がった腿肉を取り出し、適当な大きさに切りわけ、ご飯の上に乗せ、貝割れなどの青物を適宜散らして。

9

写真

腿肉を取り出した後のタレをそのままレンジで更に1~2分加熱して半分位に煮詰めたものを丼にかけてお召し上がり下さい♪

10

写真

2~3日は持つので、タレと一緒に作り置きして、レシピID:747765の照り焼きチキンロールの具材にも使えます。

コツ・ポイント

鶏腿肉の大きさにより、時間は調整して下さい。手軽なので貝割れを乗せていますが、好みで。半分の量の時はタレの量は変えなくても、加熱時間は約半分位で。朝忙しくても、なんとかお弁当に間に合います。もちろん作り置きしても。

このレシピの生い立ち

古い人間なので(笑)電子レンジ調理はあまり好きではないのですが、友人からレンジで作った照り焼きチキンが美味しかったと聞き、自分のレシピの分量で試してみたらふっくら美味しく出来たので、それからは急いでいる時などはレンジで。
レシピID : 784743 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

16/10/09

写真

ネギを炒めて卵の黄身を乗せてみました!美味しかったです!

テン@cactus

有難うございます!豪華なアレンジ♪レンチンとは思えない!感謝

12/08/24

写真

妻がどうしてもまた食べたいというのでディナーに。ロールも睨んで。

Jock

りぴれぽ有難うございます!奥様に気に入って頂けて嬉しい!感謝

12/08/20

写真

体調悪く何も用意してなかったのに今朝は10分で妻弁が完成!感謝。

Jock

有難うございます!お役に立てて良かった♪作って下さり感謝!!

09/05/08

First tsukurepo mark
写真

これは簡単、スピーディー!お弁当にもGOODですね〜

ainnyann

有難う!そうなの。急いでいる時、便利です♪お弁当にも!