身体にやさしい チキンサラダ

身体にやさしい チキンサラダ
やさしいお酢のまろやかさで、野菜も鶏肉もさっぱりたっぷり食べられます♪

材料 (2人分)

鶏むね肉(皮なし)
2枚
大さじ1
サニーレタス
6枚
パプリカ オレンジ・黄
各1/2づつ
プチトマト
12個
●塩
少々
●黒こしょう
少々
◆ミツカン やさしいお酢
大さじ2
◆ミツカン 味ぽん
大さじ1
◆柚子胡椒
チューブで1cm

1

サニーレタスは洗って水分を取り、食べやすい大きさに手でちぎる。パプリカは薄くスライス。プチトマトは半分に切る。

2

ボールに1と●を入れ和えておく。

3

フライパンを中火で熱し、鶏肉を洗って水分を拭かずにそのままフライパンへ。酒を入れ蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

4

鶏肉を裏返してさらに2分蒸す。余熱で火が通ることを計算して火を止めてね。
その間に◆ドレッシングを混ぜておく。

5

蒸しあがった鶏肉を皿に取り、鶏肉を食べやすい大きさに割き、2のボールへ入れ混ぜる。

6

お皿に盛り、◆のドレッシングをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

鶏肉を蒸す時間は目安です。中まで火が通ればOK!
やさしいお酢・味ぽん・柚子胡椒の割り合いは、お好みで変えて下さい。
今回試さなかったので味の保証はできませんが、鶏のダシが出た蒸し汁を手順6◆のドレッシングへ入れるとコクが出るかも?

このレシピの生い立ち

ダイエットしたいけど、肉も食べたい夫のためのヘルシーサラダを考えました♪
レシピID : 784756 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/24

First tsukurepo mark
写真

BBQに持参しました。さっぱりしててこってりお肉によく合う。

琴子キッチン

たっぷり作っていただき、ありがとうございます♪(´ー`)