じゃがいもとベーコンのパスタ

じゃがいもとベーコンって、家に常備されてる方が多いのでは?作り方は簡単です。

材料 (2人分)

じゃがいも
1.5~2個
ベーコン
3~4枚
スパゲティ
200g
1かけ
適宜
大さじ1くらい
黒こしょう
適宜

1

じゃがいもは皮をむき、食べやすい大きさ(うちでは厚さ1cm弱ほどの扇形)に切り、軽く塩ゆでする。ゆであがったらざるにあげておく。

*ここで塩を多くした場合、最後の味付けの塩はそんなにいらないです。
*後で炒めるので、ここでゆですぎると崩れます。注

2

ベーコンは幅1cm弱ほどに切り、にんにくはみじん切りにする。
お湯を沸かし、湧いたら塩少々とスパゲティをいれ、袋に書かれている時間でゆでる。

3

フライパンを火にかけ、にんにくとオリーブオイルを入れ、炒める。
匂いがしてきたらベーコンを加え、軽く火が通ったらじゃがいもも加えて軽く炒める。

4

スパゲティーがゆであがったらざるにあげ、湯を切ったものを3のフライパンにいれ、具を全体に混ぜる。塩・黒こしょうで味をととのえ、器に盛る。

コツ・ポイント

これで一番難しいのは塩加減。実はなかなか定まらなかったりします。なので、それぞれ好きな塩加減を見つけ出してくださいね(無責任な…)

このレシピの生い立ち

以前、京都某所にあるパスタ屋さんで食べたものを自分なりに思い出して再現してみました。
レシピID : 78476 公開日 : 03/02/07 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」