☆ミルク味☆のいちごジャム

☆ミルク味☆のいちごジャム
クリーミーないちごジャムって ☆優しくて とっても幸せな味です☆ いちごと生クリームがあれば簡単に出来ますよ!

材料

いちご(へたを取って)
400g
砂糖
200g
牛乳
50ml

1

いちごは洗ってからへたを取り、水気を切っておく。牛乳はカップに入れ、レンジで温める。

2

ステンレスかホウロウの鍋にいちごと砂糖を入れ、ヘラで潰しながらよく混ぜる。

3

2の鍋に生クリームを入れ、空いたクリームの容器に温めた牛乳を入れて口をしっかり押さえて振ってから鍋に入れる。

4

中火にかけ、ときどきかき混ぜて、沸騰したら、あくを丁寧に取る。

5

少しとろみが付いたら、焦げないように鍋底を絶えずかき混ぜる。ヨーグルトソース位のとろみが付いたら出来上がり。

6

冷めると硬くなるので、加熱し過ぎないように注意してください。目安はヘラですくってみて、トロッと垂れる感じ。

コツ・ポイント

生クリームの容器に残ったクリームがもったいないと思い牛乳を入れてみたので、なくてもOKです。
ヨーグルトにかけたり、もちろんパンに塗っても美味しいです(^o^)v
ヨーグルトに調度良い甘さなので、砂糖は好みで控えてください。

このレシピの生い立ち

森永の練乳いちごヨーグルトの味を再現できないかと思って、ジャム用苺と生クリームがあったので作ってみました。
レシピID : 784777 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」