下はずっしり上はさっぱりアップル芋タルト

下はずっしり上はさっぱりアップル芋タルトの画像

Description

チーズが溶けてまろやかさ絶大!!
りんごのさっぱり感が何とも言えない美味しさ。
チーズとの相性もばっちり☆

材料 (1台分)

パートシュクレ
1台
焼き芋
1本
50cc
砂糖
10g~15g
砂糖
適宜
林檎のコンポート
(油不使用版)
1/2個
砂糖
小さじ3
シナモン
2~3振り

作り方

  1. 1

    焼き芋の皮をむきます。むき終わったら牛乳の下の砂糖まで、フードプロセッサーに入れます。

  2. 2

    回して、ムースっぽくします。このあと、漉してあげることで、美味しさup。
    回さないとボソボソに・・・

  3. 3

    次にコンポート作ります。
    フライパンに皮をむいて1/8に切ったリンゴを入れて炒めていきます。

  4. 4

    ある程度しんなりしてきたら、砂糖を入れます。砂糖が溶けたらレモン・シナモンをかけます。

  5. 5

    リンゴに絡まってきたら完成です。
    後は焼いたタルトに、イモベースを入れます。

  6. 6

    1.5個分スマートチーズをサイコロにカットし、イモベースに散らします。

  7. 7

    その上にりんごのコンポート、縦に細長く切ったスマートチーズをきれいに盛りつけ、上から砂糖を振りかけます。

  8. 8

    オーブンで200度8分くらい焼いて出来上がりです。
    家庭によって、オーブンは調節してみてください。

コツ・ポイント

オーブンの予熱はありでお願いします。
焼き時間は家庭により異なると思うので、調節してください。
パートシュクレがしっかりしてないと崩れてしまうので、注意してください。
林檎のコンポートは水を使用してもいいです。
本当は違いますが・・

このレシピの生い立ち

チーズのレシピを考えていたら、紅イモタルトが浮かんだので作りました。
冷蔵庫にあったラスト1個のリンゴを組み合わせたら絶妙な味に♪
レシピID : 784793 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート