みんなの納豆レシピ Vol.1(ご飯にかけるバリエーション)

みんなの納豆レシピ Vol.1(ご飯にかけるバリエーション)の画像

Description

ご飯の友、納豆の食べ方をきいてみると、みなさんビックリするほど違う食べ方をしています。ここでは「どうやって納豆を食べているか?」をきいてまとめてみました。

材料 (2人分)

納豆
ご飯
その他

作り方

  1. 1

    ●納豆に生卵、シラス干しを入れてよくかき混ぜ、付属のたれまたはしょう油で味付けをする…たまごかけご飯のような、軽い食感になります。

  2. 2

    ●納豆に梅干しを混ぜ、たれで味付け…肉厚で柔らかい、大きめの梅干しで作るとおいしいです。梅干が強いので、納豆好きな人には少々ものたりないかも。

  3. 3

    ●納豆にお砂糖をひとつまみ入れ、しょう油で味付け…東北、北海道の一部でポピュラーな食べ方だそうです。砂糖はあくまで隠し味程度で。豆の味が強く、濃くなります。甘くはないけど、納豆らしい味ではなくなる感じ。

  4. 4

    ●キムチを刻んで納豆に入れる…普通においしいです。でも、体の血がさらさらになる、というのは言い過ぎでは…?

  5. 5

    ●納豆+ネギ+大根おろし…大根おろしですこし食べやすくなります。納豆苦手な人でもちょっと食べやすい。

  6. 6

    ●納豆+ネギ+なめたけ…なめたけもねばねばしてますが、でもやっぱりこれも食べやすい。これにさらに大根おろしを足すのもありです。

  7. 7

    ●納豆を千切りキャベツに混ぜる…シャキシャキした食感で、納豆のぬるぬる度は減ります。納豆嫌いな人は食べやすそう。でも、納豆好きな人には物足りなさそう。

  8. 8

    ●納豆に冷たい牛乳と醤油ちょっと…私はまだ試してないんですが…納豆たまごご飯のさっぱり版という感じで、夏に向いてるそうです。ほ、ホントに??

  9. 9

    ●納豆+海苔の佃煮…これおいしいです。紹介してくれたのは「ごはんですよ」でしたが、単体ではイマイチな海苔の佃煮も、こうやって食べるとおいしくなります。たくさん減るし、冷蔵庫の整理向き…かも(汗

コツ・ポイント

Vol.1はどうやってご飯にかけて食べるか?Vol.2は汁物編、Vol.3はその他のレシピ編です。

このレシピの生い立ち

身の回りの皆さんに「どうやって食べる?」と口コミで聞いてみました。
レシピID : 78483 公開日 : 03/02/07 更新日 : 03/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しおとも
自家製6と自家製9の併せ技ですw 色々試してみたいですね~。

なめたけ+海苔の佃煮ですね♪