空豆、菜の花、筍で春野菜のカルボナーラ 

空豆、菜の花、筍で春野菜のカルボナーラ 
空豆、菜の花、筍など美味しい春野菜を使って、色のきれいなカルボナーラを作ってみませんか。

材料 (2人分)

スパゲティ
200g
2個
●牛乳(豆乳or低脂肪乳可)
大さじ2
●パルメザンチーズ
大さじ3
●塩・黒コショー
適宜
玉ねぎ
1/2個
空豆
12粒くらい
菜の花
1/2把
20g
ベーコン
2枚
スモークサーモン(あれば)
15g

1

スパゲティを塩少々を入れた湯で表示どおりの時間茹でる。

2

ベーコン、スモークサーモンは1センチ幅、玉ねぎ、筍は薄切りに切る。空豆、菜の花は茹でてから、菜の花は3センチに切る。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ中火にかけ、香りがたったら玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

4

3のフライパンに筍、スモークサーモンを加えて軽く炒める。粗熱を取る。

5

ボールに●の材料を合わせて卵液を作る。空豆、菜の花、3のフライパンで炒めた物を卵液に入れ混ぜる。

6

茹であがったスパゲティを5の卵液に投入。とろっとするまで混ぜる。味見をして足りなければ塩・黒コショーで加減する。

コツ・ポイント

具は、アスパラ、ホウレンソウ、キノコ等お好みのもので良いと思いす。空豆は茹でてから皮を取っておいてください。

このレシピの生い立ち

筍、空豆、菜の花などおいしい春野菜が手に入りました。どれもクリームソースにぴったりなので大好きなカルボナーラを作ってみました。全卵使用、生クリーム控え目です。
レシピID : 784839 公開日 : 09/04/16 更新日 : 10/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」