簡単♪なすとエリンギのミートソースパスタ

簡単♪なすとエリンギのミートソースパスタ
味の素Rumicとトマト缶を使って、短時間でコクのあるミートソースが作れます。
多めに作って、ラザニアやオムレツにも♪

材料 (4人分)

味の素 Rumic(ミートソース用)
1箱
トマト缶(水煮でもトマトソースでも可)
1缶
豚挽き肉
200~300g
玉ねぎ
1個
1かけ
なす
2~3本
エリンギ
1パック
適量

1

玉ねぎとにんにくはみじん切り
エリンギは縦に薄切りにする。
ナスはお好みの大きさに切って、水にさらす

2

フライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくと玉ねぎをいためる。

3

いい香りがしてきたら、ひき肉を加えて、色が変わるまでいためる。

4

なすとエリンギを加えて、全体がなじむまでいためる。

5

トマト缶を入れて、空いた缶と同じ分量の水を加える。
トマトが大きい場合はつぶしながら、クツクツ煮る。

6

10分くらい煮て、全体がなじんだら火を止める。
Rumicを2袋加え、よ~くかき混ぜてから、再び煮る。

7

塩・胡椒で味を調える。
お好みで水を足して濃度を調整し、ひと煮立ちしたら出来上がり♪

8

写真

こちらが使用した材料。
今回は、オレガノ&バジルの入ったトマト缶を使いましたが、シンプルな水煮でもいいですよ。

コツ・ポイント

なすは、半月切りにするとクタクタに。 縦8等分に切ると存在感が残ります。
余裕がある時は、ナス&エリンギを一度油で揚げてから加えると、さらにコクがUPしますよ♪ (写真は揚げて入れました)

このレシピの生い立ち

ゼロからミートソースを作ると、コクが出るまで時間がかかるし、Rumic(ルーミック)の作り方だと物足りない…というわけでアレンジしてみました♪
レシピID : 784847 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」