さっぱり☆鶏肉とネギのみぞれ煮

さっぱり☆鶏肉とネギのみぞれ煮
相性の良い鶏肉とネギを大根おろしたっぷりでさっぱり☆みぞれ煮にしました。大根消費にもいいですよ♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
300g
塩・胡椒
適量
長ネギ
1本
大根
180g
◎水
200cc
◎酒
50cc
大さじ2
◎砂糖
大さじ1
小さじ1
●醤油
大さじ2

1

鶏肉は適当な大きさに切り塩・胡椒しておきます。長ネギは2cmくらいの長さに切り、大根はすりおろしておきます。

2

鍋に油をひき①の鶏肉を皮を下にして両面焼き色がつくよう炒めます。次にネギも加え炒めます。

3

焼き色が付いたら◎を加え煮込んでいきます。

4

お肉に火が通ったら醤油を加え軽く煮込んだら大根おろしを加えさっと火を通して出来上がりです。

コツ・ポイント

途中アクが出てきたらしっかり取り除いてくださいね。
焼き色をしっかりつけると香ばしく美味しさアップです。

このレシピの生い立ち

大根が傷みかけそう・・・大根おろしにして使えば美味しく消費できるかな?と思ってみぞれ煮を作ってみました。
レシピID : 784874 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

このレシピの作者

「食べることは生きること」を念頭に。
身体に良いものを美味しく食べて毎日が健康でいられるようなお料理を研究中♡
マーガリン・添加物が入ったウインナー類は使用していません。
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/31

First tsukurepo mark
写真

これ私好み♡大根おろしでさっぱりいくらでも食べれちゃうね♫

カヌレ314

カヌレちゃんの好みって嬉しい~♡素敵に作ってくれてありがとね