ご飯がすすむ!ねぎみそ玉子焼き

ご飯がすすむ!ねぎみそ玉子焼き
たまごの甘さと、ねぎみその辛さに、白いご飯がガンガン進んじゃいます♪
お弁当にも合いますよ♪

材料 (1人前)

たまご
3個
砂糖
大さじ2
万能ねぎ(なくてもOK)
適量
【ねぎみその材料】
長ネギ(青い部分も入れるとパンチがでます)
1/2本
みそ
大さじ4
大さじ1
大さじ1
適量

1

長ネギは斜めに細切りにし、みそ・酒・みりんを加えて混ぜる。 水を少しずつ加えて、 しな&とろっとした濃さに調整する。

2

万能ねぎを小口切りにする。
たまごを割りほぐして、砂糖と万能ねぎをを加える。

3

フライパンを中火で熱して、油をよくなじませる。
たまご液をうっすら入れる。

4

出てきた泡をつぶしながら焼き、表面が固まりきる前に、手前側にねぎみそをすべて入れる。

5

手前から向こう側に少しずつたまごを巻いていく。
みそが焦げたところも美味しいので、多少、破れても気にしないでOK。

6

向こう側に巻き終わったら、フライ返しで玉子焼きを軽く持ち上げて、残りのたまご液をうっすら流し込む。

7

5~6を繰り返して、たまご液を全部入れて焼く。
最後はちょっとこんがり目に。

8

写真

今回は、普通のみそに、大葉みそを入れてみました。
大人味にしたい方は、豆板醤を入れても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

中身は半熟っぽく、外側はこんがりがBESTですが、お弁当に入れるときは、砂糖多めでしっかり焼いてください。 (焦げやすくなるので注意です)
大人味にするには、たまごに砂糖ではなく塩。みそに豆板醤やコチュジャンを入れてもGOODですよ♪

このレシピの生い立ち

友人・あやちゃんのお弁当に入っていた「おばあちゃん特製ねぎみそ玉子焼き」があまりに美味しく、ガッツリサイズにアレンジしてみました。
ねぎみその辛さと、たまごの甘さに、白い御飯が進んじゃいます♪
レシピID : 784889 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」