めんつゆで簡単♪切干大根と豚肉の蒸し煮

めんつゆで簡単♪切干大根と豚肉の蒸し煮
豚肉の旨みがしっかりしみ込んで切干大根が美味しくなります。めんつゆを使えば簡単に出来ますよ。

材料 (4人分)

切干大根
40g
豚肉(薄切り)
100g
1かけ
長ネギ(青い部分)
2本分
大さじ3
柚子胡椒
お好みで

1

切干大根は水に20分くらいひたして戻します。豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜は千切り、ネギは1cm弱のぶつ切りに。

2

フライパンに油をひかず豚肉と生姜を入れ弱めの中火でじっくり火を通します。(カリカリの手前くらい)

3

②に戻した切干大根を加え肉を旨みをしみ込ませるよう炒めていきます。次にネギも加え炒めます。

4

③にめんつゆを加え軽く混ぜたら蓋をしてじっくり蒸し煮にします。

5

仕上げにお好みで柚子胡椒を加えざっと炒めたら出来上がりです。

コツ・ポイント

めんつゆを加えたら火加減を少し弱めにして蓋をしてじっくり火を通していくと切干大根によく味がしみて美味しくなります。

このレシピの生い立ち

中途半端に残った豚肉を4人分のおかずにしたいな~と思い、体にいい切干大根と一緒に蒸し煮にしました。めんつゆを使って簡単にできました。
レシピID : 784894 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

このレシピの作者

「さとみわ料理教室」
https://cookpad-cooking-school.com/schools/10185
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
家族のために♡健康で美味しいお料理を目指してます(^^)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/10

写真

少し出汁を入れて柔らかめに☆ めんつゆで良いお味が付きますね♥♡

ぽりぽり拓庵

お味が浸みて美味しそうな仕上がり~☆ステキなれぽありがとう♪

09/08/05

First tsukurepo mark
写真

お肉入れるとコクとボリュームでて美味しい~♡柚子胡椒も合うね♫

*sanacchi*

美味しそうなつくれぽをありがとうね♪柚子胡椒もいいよね☆^^