一緒に食べよ♪鮭ポテバーグ

一緒に食べよ♪鮭ポテバーグ
鮭とじゃがいものしっとりおやきです。
離乳食後期からのてづかみ食べにも。

材料 (2〜3人分)

生鮭切り身
2〜3切れ(今回正味250g)
じゃがいも
中2個(約300g)
●牛乳
100〜150cc
●粉チーズ
大さじ2
大さじ3〜4
塩こしょう
適量

1

鮭に塩少々(分量外)を振り5分程置いて水で流す。
皿に入れラップしてレンジで3分。
皮と骨を取りながら身をほぐす。

2

じゃがいもは皮つきのままレンジで柔らかくなるまで加熱し(4〜6分)熱いうちに皮を剥きフォーク等で潰す。

3

2に●を加えて混ぜ
そこに1も加えて混ぜる。

4

離乳食に利用する時は塩少々で調味して薄く油を引いたフライパンにスプーンで落として弱めの中火で両面こんがりと焼きます。

5

大人用には塩こしょうを足して同様にスプーンで落として両面焼きます。
ソース等でいただいてください。

コツ・ポイント

ハンパに残った牛乳を使い切る為に150ccも入れたらシャバシャバでした(・Θ・;)アセアセ…
でも片栗粉を増やして、焼いてるうちにしっかりしてきます。
みじん切り玉ねぎ入れてもいいかも。

このレシピの生い立ち

魚嫌いのダンナ(骨が面倒臭いのと磯臭さが嫌い)に『魚を喜んで食べさせる大作戦』
じゃがいも好きだから今まで摺り下ろしたり千切りしたりして合わせてきたけどイマイチ…
そうだ!コロッケだ!でも揚げ物はカロリー気になるてことでこうなりました。
レシピID : 784904 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/04/23

写真

たくさん作ったので大人もケチャップでで食べました♡もちもち美味!

エリコフ

ご家族で食べていただきありがとうございます♡

15/05/10

写真

人参とほうれん草も一緒にマッシュして入れました(*^^*)美味!

クミ

栄養満点ですね!作って頂きありがとうございます☆

12/10/17

写真

鮭が残ったので、子供に作ってあげました☆簡単でいいですね♪

miraibou

サイズがお子さんに丁度良さそう^^ありがとうございます♡

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

じゃがじゃなくてかぼちゃ^ ^;♪次はじゃがで!

yukiはぴ

かぼちゃも甘くて美味しそう!作ってくれてありがとです(^^)