たこ焼き?コロコロ*オムライスボール

たこ焼き?コロコロ*オムライスボール
見た目はたこ焼き。でもオムライスなんです♥
子供の集まるパーティやお弁当に♪いろんな具でアレンジしてね♥

材料 (作り易い分量(8個分))

ご飯
200g
にんじん
2cm程度
アスパラガス
2本
コーン(冷凍)
大さじ2
チーズ
1個
*ケチャップ
大さじ1,5
*塩胡椒
少々
2個(M寸)
少々
サラダ油
適量
ケチャップ・マヨネーズ・パセリ(乾燥)
(お好みで)適量

1

にんじんは小さめのみじん切り、アスパラは太いところは縦半分に切ってから小口切りに。チーズも同じくらいの大きさの角切りに。

2

にんじん、アスパラ、コーンを耐熱容器に入れレンジで加熱。(600wで1分半)。ご飯が冷やご飯ならご飯もレンジで温める。

3

野菜とご飯をボウルに入れ*のケチャップ・塩コショウで味付け。チーズも入れてよく混ぜます。

4

写真

【3】をタコ焼き器の穴の大きさより一回り小さいサイズのまんまるのおにぎりにします。ラップで包んで作ると楽です。

5

写真

ボウルに卵を割りほぐし塩で調味する。タコ焼き器にサラダ油を敷いて熱し、卵をティースプーン一杯ずつ流しいれます。

6

卵を入れて一息したらおにぎりを入れる。おにぎりを入れて卵があふれるかあふれないかぐらいがベスト。

7

卵が焼けておにぎりとしっかりくっついたら、今焼いている穴の隣の穴に卵をスプーン一杯分流し入れる。

8

流した卵の上に下半分が焼けたオムボールを上下ひっくり返して入れる。

9

写真

ここまでで一応全面が卵で包めるが、上下の継ぎ目を目立たなくするため継ぎ目の部分が下に来るように90度回転させて焼く。

10

←継ぎ目を焼いている状態です。
このとき必要ならば卵も少し足してください。

11

写真

12

まんまるに焼き上がりました~♪
お皿にのせてケチャップとマヨネーズをかける。パセリをかけると益々たこ焼きっぽい^^

13

コカ・コーラと一緒に家族でわいわいレシピコンテストでグランプリに選んでいただきました♥
(H21年5月4日)

コツ・ポイント

我が家は少し大きめのタコ焼き器です。中に入れる野菜はお好みで。ハムを刻んで入れても。チーズは溶けないプロセスチーズです。
焼くときは2~3個ずつ焼くと慌てずにきれいに焼けますよ♪ 卵も少なめに入れたほうが焼きやすいです。

このレシピの生い立ち

子供が野菜も残さず食べてくれるように考えました。食べやすいようにタコ焼き器で焼いたら、ちょっとしたおもてなしやお弁当にも使えるような可愛いオムライスになりました♥
レシピID : 784907 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

54 (46人)

18/04/21

写真

ちょっと大変でしたが可愛く出来ました!

コットンベリー

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

17/06/19

写真

見た目が可愛くて大人気。お酒の合間にもつまみました。

甘栗処

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

17/05/10

写真

美味しかったです!(o^^o)子供がパクパク食べました!

ほのみのちゃん

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

17/02/23

写真

かわいいと喜んでました❤︎ステキアイデアに感謝です!

ぷでぃんぐー

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

1 2 3 4 5