赤魚の甘辛煮

赤魚の甘辛煮
赤魚は甘く煮付けるととっても美味しいです♪お酒だけで煮ると臭みもなく旨みがアップしますよ。子供も完食してくれる煮魚です☆

材料 (4切れ分)

赤魚
4切れ
200cc
砂糖
大さじ2強
醤油
大さじ2+1
長ねぎ(白い部分)
2本分

1

赤魚は煮る10分くらい前に皮に切り込みをいれ軽く塩をしておきます。ネギは3cmくらいに切っておきます。

2

フライパンに酒、砂糖、醤油大さじ2、生姜の薄切りを入れて煮立たせます。

3

煮えたところで①の魚を入れ隙間にネギを入れます。

4

写真

クッキングペーパーに何ヶ所か手で穴を開け上からかぶせ、さらに落とし蓋をします。

5

火加減は強めの中火(常にぐつぐつしている状態)で20分煮ます。

6

落し蓋とクッキングペーパーをはずし、醤油大さじ1を加えて火を少し強め全体に煮汁を絡ませて出来上がりです。

7

写真

2016年9月13日
話題入り。
ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

クッキングペーパーをのせてから落し蓋をすることで余分なアクなど取れます。
煮る時は常に全体に煮汁がいきわたるよう火加減を弱くしすぎないよう注意してくださいね。
最後仕上げの時はあまり煮汁は残ってない状態になります^^

このレシピの生い立ち

魚が大好きな娘が食べやすいように少し甘さを増やして煮付けました。お酒だけで煮ているので臭みも全くなく美味しいって食べてくれます。
レシピID : 784914 公開日 : 09/04/16 更新日 : 16/09/13

このレシピの作者

「食べることは生きること」を念頭に。
身体に良いものを美味しく食べて毎日が健康でいられるようなお料理を研究中♡
マーガリン・添加物が入ったウインナー類は使用していません。
☆旦那(7つ年上) ☆娘(小6) ☆息子(小4)
ブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine/
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (15人)

17/09/04

写真

少し甘めの味が子供たちに大ウケ♪臭みなく美味しくできました♡

ポメちょん

子供さんにも食べてもらえ嬉しいです♡つくれぽありがとう☆

17/01/08

写真

濃いめでおいしかったです。七草粥にもピッタリでした〜

食う寝る遊ぶ大好き

味しみて美味しそうな仕上がりですね☆れぽありがとう

16/11/02

写真

美味しくできました^ ^

miumick

作って下さってありがとう!ぜひまた作ってみて下さいね(^^)

16/10/02

写真

赤魚初めて使いました!美味しくできました^^

はなモモ

とっても綺麗な仕上がりですね!美味しそう^^れぽありがとう

1 2 3 4 5