【山うどレシピ・葉&細い茎】山うど味噌

【山うどレシピ・葉&細い茎】山うど味噌
葉っぱがわっさわさついた山うどが大量に~。
天ぷらでまかないきれない葉を「味噌」にしてみました。

材料 (作りやすい分量)

山うどの葉と細い茎
100g
味噌
100g
大さじ2
砂糖
大さじ4
大さじ2

1

写真

実家の裏藪で実父が採った山うど。栽培モノと違って緑色が濃く(光合成のため)、葉っぱが茂っております。

2

写真

この、開いちゃった葉っぱとそこにつながる細い茎の部分を使用。写真でちょうど100gです。

3

写真

洗って水気をきり(新聞紙の上に広げて放置しておけばOK)茎は小口&葉は千切りに刻みます。葉はみじん切りでもいいかも。

4

写真

味噌とみりん、砂糖を合わせて混ぜておきます。砂糖は少なめに入れ、味をみながら足しても。個人的には「うどには甘め」が好み。

5

写真

鍋にごま油を熱し、うどを入れてしんなりするまで炒めます。火は弱めの中火で。

6

写真

合わせておいた味噌を入れて混ぜます。

7

写真

結構うどから水気が出てしゃばしゃばするので、弱火でかき混ぜながら煮詰めていきます。

8

写真

水気が飛んで、寄せ集めると崩れずまとまる感じになったら完成です。

9

写真

栽培モノの山うど(軟白うど)の先っちょでもできました♪

10

写真

作り方は、実家の裏に生えているうどと同じです。

11

写真

こんな感じに出来上がりました。

12

写真

アレンジレシピ


レシピID :787439

【厚揚げの山うど味噌田楽】

13

写真

うど味噌大さじ2強に卵を混ぜ、炒り卵風に加熱したもの。お酒のアテに、ごはんのお供に。火を入れすぎない方がおいしいです。

14

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID :784903

【山うどレシピ・細い茎】山うどつくねばーぐ

15

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID :785743

【山うどレシピ・葉】山うどと豚肉の塩炒め

16

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID : 787079

【山うどレシピ・全体】うどと牛肉の時雨煮

17

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID : 787779

【山うどレシピ・皮】山うど&竹輪きんぴら

18

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID :788743

【山うどレシピ・全体】うどと鯖缶の味噌汁

19

写真

こちらも、よろしかったら♪

レシピID :1124947

【山うどレシピ・葉】うど豚塩そぼろ炒め

コツ・ポイント

●今回は実家の裏藪に自生の山うどを使ったのでアクが強いと思ったのですが、それほどでもありませんでした。アク苦手な場合は、ふきのとうと同様に「1度ゆで水に晒し絞ってから」炒めるといいと思います。●みりんと砂糖が入り焦げやすいので、火は弱めで。

このレシピの生い立ち

実家から送られてきた、大量の山うど。栽培モノと違って、葉っぱがわっさわさ・・・。母に聞いたら「てんぷらでしょ、くるみ和えでしょ、そんなもんよ」と・・・。大量すぎるので、味噌も作ってみました。なぜか甘めの味付けが合います。
レシピID : 784955 公開日 : 09/04/16 更新日 : 11/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (84人)

18/05/25

写真

今年も作りました。ご飯はもちろん、トーストにしても美味しいです。

海都。

毎年のウドレシピれぽに本当に感謝です!ト、トーストとは斬新!

18/05/20

写真

父が凄く気に入っていますぜひまた来年も!ありがとうございました。

HIRABAMI

わー、お父様に気に入って頂けて、すごく嬉しいです!れぽ感謝!

18/05/20

写真

毎年大量にうどを頂くので作りました。簡単、美味しいです!

もりこさん

大量ウドいいですね♪お試し&れぽ、感謝です♡お口に合って嬉し

18/05/10

写真

玄米ご飯にとても合います。長く美味しく楽しめてgoodです!

kay_206

同感です、山菜味噌って玄米に合いますよね!お握りもムフフです

1 2 3 4 5