キャンベル缶で簡単☆パングラタン

キャンベル缶で簡単☆パングラタン
硬くなってしまったパンでOK♪味付けもキャンベル缶任せで、失敗なし!美味しいおもてなし料理に変身します☆彡

材料 (3~4人分〔20cnx20cm型〕)

キャンベル・クリームマッシュルームスープ
0.5缶
パン(普通のやわらかいパンでも)
1.5カップ
2個
牛乳①
1.5カップ
牛乳②
0.5カップ
ソーセージ
1強カップ分
ピザ用チーズ
1.5カップ
マッシュルーム(缶でも可)
小4個又は大3個
バジル・パセリなど
お好みで
バター(マーガリン可)
適量
●1カップ=アメリカサイズ(250CC)使用

1

ソーセージを一口大に切り、軽く茹でる。パンも一口大にする。マッシュルームは、薄くスライス

2

オーブンを150度(300F)に暖めておく。ボールに卵・牛乳①を入れよくかき混ぜる。

3

型に薄くバター(又はオイル)を塗る。焼型にパン、チーズ、その上から2をかける。その上にソーセージを散らす。

4

ボールにキャンベルスープ、牛乳②を入れ、よく混ぜる。その中にマッシュルーム入れ、軽く和える

5

3に4をバランスよくまぶす。オーブンで、60分焼く。

6

オーブンにより癖があるので、60分前後に必ず、焼け具合を確認してくださいね♪

7

写真

✿ホット・イタリアンソーセージを炒めて入れてみました。余っているホットドックでも代用可。

7

写真

とろーんと美味しいグラタンです。はふはふ言いながら食べてください~☆

コツ・ポイント

✿ソーセージがないときは、ひき肉(何肉でもOK!)で代用可。始めに少量の油でいため、塩コショウしておく。
✿バゲットなど硬くて切れないパンは、2の卵液に浸してから、切ると楽です。
✿牛乳の変わりに豆乳、ライスミルクも使用出来ます。

このレシピの生い立ち

私の友人、大絶賛!まさか、冷蔵庫の奥で眠っていた硬くなったパンで作ったなんて、今更いえない・・・(汗)。

アメリカ人友達から教えてもらい、自分なりに作りやすいようアレンジしました。
レシピID : 784980 公開日 : 09/04/17 更新日 : 10/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/10/08

写真

瀕死の状態にあつたパンが蘇りました(笑)ありがとぅございました!

Lucita

お役にたてて嬉しいです❤️作ってくれてありがとう。

13/07/29

写真

色々野菜入れてみました。 今から焼きます。出来上がりが楽しみ☆

チビ太のおでん

栄養価アップね^^美味しく出来たといいな〜♫*。♡

09/12/03

First tsukurepo mark
写真

作ってみたくってキャンベルズ買ってきたよ☆美味しかった~

Cookingmam

きゃ~(*✪∇✪*) つくレポ第一号、ありがとう♪♡