クレソンとベーコンのサラダ、バルサミコドレッシング。

クレソンとベーコンのサラダ、バルサミコドレッシング。
栄養たっぷりのクレソンを使った簡単サラダです。ワインによく合う一品です。

材料 (2人分)

クレソン
葉の部分を1把
レタス
2~3枚
ベーコン
石狩川ベーコンスライス3枚
玉ねぎ
薄輪切りを1/4個分
プチトマト
5個
ゴーダチーズ
雪印中標津ゴーダチーズを適量
【ドレッシング】
EXオリーブ油
大2
天然塩
適量
3~4滴
黒コショー
お好みで適量

1

レタス・クレソンは手でちぎり水に放っておきます。プチトマトは半切、ベーコンは一口大、ゴーダチーズは極薄切りにしておきます。輪切りの玉ねぎは30分放置して辛みを少し抜いておきます。ドレッシングの材料はよく混ぜておきます。

2

フライパンにオリーブ油(分量外)を少々熱し、ベーコンをさっと炒めます。少し脂が出てくる程度で火を止め、よく水を切り皿に盛ったレタス・クレソンの上に玉ねぎ・プチトマトを飾り、ベーコンをのせてゴーダチーズをひらひらとのせます。

3

ドレッシングを掛け、お好みで黒コショーを振って出来上がりです♪

コツ・ポイント

焼いたベーコンの熱でゴーダチーズをしっとりとさせるようにして下さい。クレソンの茎の部分は一緒に食べるステーキ等の付け合せにね♪

このレシピの生い立ち

裏の八百屋でクレソンが大特売!ロスのレストランで食べた思い出のサラダを再現してみました♪
レシピID : 78500 公開日 : 03/02/07 更新日 : 03/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/25

First tsukurepo mark
写真

炙りソーセージサラダ参考にちょっとアレンジ(゚д゚)旨っ☆

ひかる51

つくれぽありがとうございました!