簡単ウマウマ★鶏のロール蒸し

簡単ウマウマ★鶏のロール蒸し
鶏もも肉は安くてウマイ!けど続くと飽きる!家族もブーイング!唐揚・照焼きに続くレギュラーメニューを考えました。

材料 (2人分)

鶏もも肉
一枚
ねぎ
1本
ひとかけ
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

1

写真

鶏もも肉は余分な脂を取って、皮目を表にして巻きタコ糸で縛ります。ねぎは5センチ切り、しょうがは千切り

2

レンジOKの容器に全部(鶏肉、ねぎ、しょうが、しょうゆ、酒)を入れ、10分くらい置いておきます。

3

レンジで加熱。うちは500Wで5分でしたが、様子をみながら加熱してください。

4

写真

切り分けてならべ、漬け汁を上からかけて完成!鶏も美味しいけど、スープを吸ったねぎがまたウマイ!子どももぺろり!

コツ・ポイント

いつもと違った感じを出すため、ちょっとめんどうですが鶏肉を巻くこと。タコ糸はゆるくても大丈夫です。そうしないと単なる鶏のレンジ蒸しになってしまうので。でもそれも美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

安くて美味しい鶏肉。でも毎日続くと家族からブーイングが出るので、さも違った料理のような食べ方で食べたくて。といってもいつもの通り超簡単です♪凝った料理に見えるらしくて感動してました。いつものように撮影後5分で完食です(笑)
レシピID : 785004 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」