ホッとする!いわしのつみれ汁

ホッとする!いわしのつみれ汁
冬になると、食べたくなっちゃうのよ。

材料 (4人分)

Aいわしのすり身
150g(いわし4~5匹分)
Aしょうが
おろしたもの少々
A卵
2分の1または卵白のみ
Aねぎ
青い部分から2分の1
A片栗粉
小さじ2
A醤油
小さじ2分の1
適宜
白菜
4枚(大根でもおいしい)
ごぼう
4分の1
青菜
彩りなので適宜
しょうゆ
大さじ2

1

ねぎは細かめの輪切り(みじんにはしない)にして、Aの材料をすべて合わせます。においが嫌かな?と思ったらここで酒を小さじ1~2くらい入れるといいよ。

2

鍋に、出し汁、ささがきにしたごぼうを入れ沸騰したら白菜を加える。醤油、塩で味をつける。白菜に火が通ったら、1のつみれをスプーンですくって入れていく。ここで味の調整をしてくださいね。つみれの色が変わってきたら、ふたをする様に青菜を入れ火を止める。予熱で火を

3

☆出し汁は粉末のものでもいいし、我が家では今回、作る1時間前くらいから5cmほどの昆布を水に入れておいただけのものを使いました。つみれからいい出しが出るのでこれで十分!

4

☆青菜はほうれん草でも、小松菜でも何でも。けちけちな私は、今回はかぶの葉っぱをしよう。かぶの葉は、クセがそれほどなく火も通りやすいのでお勧め。

コツ・ポイント

いわしの代わりに鶏ひき肉でやっても、おいしい!

このレシピの生い立ち

昔からよく母が作ってくれてました。本当はいわしをさばいて作ればいいのだけど、ちと面倒だったので、今回は生協の「いわしのすり身」を使いました。他のもの(添加物など)は入ってないので子供にも安心。
レシピID : 78501 公開日 : 03/02/07 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」