竹の子とベーコンのオイスターソース炒め♪

竹の子とベーコンのオイスターソース炒め♪
旬の竹の子のシャキシャキ感が、ピーマンやベーコンに全然負けていません!!
ビール飲みながら、一人で平らげてしまった!

材料

竹の子
20cm位のもの半分位
ベーコン
スライス2~3枚
野菜(お好み)
適量
塩コショウ
適量
適量
サラダ油・ゴマ油
各大さじ1杯
味付けの元
大さじ2杯
大さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯

1

写真

竹の子や野菜は、予めカットしておきます。
ピーマンは、全然邪魔をしないので・・ぜひ、入れてみて下さい♪

2

写真

味付けの元は、全部合わせて一気に掛けられるように準備しておきましょう。

3

写真

鷹の爪を入れた油で、ベーコンと玉ねぎ、固い野菜を炒めていきます。

4

写真

次に火が通り難い野菜を入れ、今回は水煮した竹の子を使用したので、最後に加えて炒め塩コショウしておきます。

5

写真

2のタレを全体に回し入れて、絡めるように炒めます。

6

写真

小さじ1杯強の片栗粉を、大さじ3~4の水で溶いて、全体に回し掛けて・・火を止めます。

7

写真

出来上がりぃ~!♪

餡のテリが美味しそうでしょ?!

今なら、春キャベツをタップリ入れても美味しそう!!

コツ・ポイント

最後に餡でまとめるのがコツかな?!
ピーマンが以外にも邪魔をせずに、ベーコンの香りとマッチして・・・大成功です!
もっと「白菜」や「キャベツ」を入れたほうが、ボリュームもアップしそうです!

このレシピの生い立ち

「旬の竹の子」を沢山食べたかったので挑戦!!
ベーコンもピーマンも、シャキシャキな「竹の子」を邪魔せずに予想以上の美味しさに!!
レシピID : 785041 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/07

写真

新鮮竹の子で♪ご飯が進む進む!おいしく竹の子消費~大満足です♡

ななぐくん

旬の竹の子を沢山美味しく頂けますよネ!! 野菜もタップリ!

09/04/21

First tsukurepo mark
写真

白菜たっぷり入れて作りました♪美味しく頂きました~☆

lovelyauya

大正解です!! たけのこが全然負けてなかったでしょ?!