++カスタードクリームパン++

++カスタードクリームパン++
牛乳を消費したくてクリームパンにしましたよ。。

材料 (4個から6個分)

【パン生地】
300グラム
ドライイースト
6グラム
砂糖
20グラム
10グラム
4グラム
牛乳
100グラム
75グラム
製菓用マーガリン
20グラム
20グラム
艶だし用卵
適量
【カスタード】
牛乳
150CC
10グラム
薄力粉
10グラム
50グラム
製菓用マーガリン
10グラム
5CC
1個分

1

パン生地を作ります。
ボウルに粉とスキムミルクを入れ、ボウルの片側にイーストと砂糖、反対側に塩を入れる。

2

水とたまごを混ぜたものをイーストめがけて一気に流しいれ、ボウルの中で材料を手で混ぜ、粉っぽさがなくなるまでこねる。

3

粉っぽさがなくなったら、ボウルから出し、作業台の上でしっかりとこねる。

4

ある程度手に生地がくっつかなくなってきたら生地を台に打ち付けるようにし、さらにこねる。手にほとんどくっつかなくなる位。

5

マーガリンを少量ずつ4~5回に分けて生地に練りこんでいく。
生地とバターがまとまるまでさらにこねる。

6

こねあがりのサインは生地を薄く伸ばしても生地がちぎれず、生地の奥が薄くすけて見えるような状態。
30分前後かな?

7

生地をまるめ、ボウルに戻し、ラップをし発酵する。
大体の時間の目安は40~50分程度、3倍くらいに膨れるまで

8

強力粉をつけた指で押してみて穴がふさがらなければ一次発酵終了です。

9

一次発酵の間にカスタードクリームを作ります。
ボールに粉類を入れてホイッパーで混ぜる。

10

卵黄と牛乳を加え混ぜ合わせ(泡立てる必要はなし)500Wのレンジで3~4分加熱、間1分ごとに取り出し、ぐるぐる混ぜる。

11

加熱終了後、1分ごとにホイッパーで、混ぜて、3回ほど繰り返す。
熱いうちにマーガリンを加えてさらに混ぜる。

12

荒熱が取れてきたらバニラオイルとブランデーを加えぐるぐる混ぜて出来上がり。冷蔵庫で冷やしておきます。

13

パン生地に戻ります。
発酵後、4~6等分にし、丸めてぬれたタオルをかけて、ベンチタイム(15分程度)

14

それぞれをめん棒で丸く伸ばし、先ほど作ったカスタードをいれ閉じます
とじ目はしっかりしないとクリームが飛び出します

14

クッキングシートをひいた天板の上に十分に間隔をあけて閉じ目を下にして並べて2次発酵。

16

天板ごとビニール袋に入れてもいいし、私はレンジの中においておきます
2倍くらいになったら終了(30分前後)

17

溶き卵を刷毛で塗り(優しくしないと生地がつぶれちゃうので・・)
180度に温めたオーブンで15分くらい焼いて完成♪

18

写真

私は4個作りましたので大きめ。。ちっちゃくして全部ケーキ型に入れてちぎって食べてもおいしそうです。。

19

写真

中身はこんな感じですよ~~~。。

コツ・ポイント

けっこうしっかり捏ねないと失敗します。
がんばってください
とじ目はしっかり指でぎゅ~~っとつまんでしてくださいね。。
焼き時間、発酵時間は目安です
室温や大きさで変わりますので調節してください

このレシピの生い立ち

手ごねパンが大好き
牛乳の消費に。。
レシピID : 785055 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/11/08

First tsukurepo mark
写真

このクリーム子供に大人気!味見が止まりません♪ご馳走さま☆

やれゆは

素敵なつくれぽありがとうございました〜☆