回鍋肉風♪春キャベツとさつま芋炒め♪

回鍋肉風♪春キャベツとさつま芋炒め♪
春キャベツとさつまいもの甘みに回鍋肉風の味付けがよく合う~ お肉少なくても満足のおかずです。

材料 (3~4人分)

春キャベツ
中サイズ4分の1個
さつま芋
中サイズ1個
鶏むね肉(豚こまでも)
1枚(250g)
1かけ
しょうゆ、酒、片栗粉
各小さじ1
合わせ調味料
酒、しょうゆ、味噌、砂糖
各小さじ2
小さじ2分の1
しょうがのみじん切り
1かけ分
大さじ1

1

さつま芋は皮をむいて拍子切りにして水にさらし耐熱皿に並べてラップをして電子レンジで3~4分、少し固めに火をとおす。

2

鶏むね肉は一口大そぎ切りにしてしょうゆ、酒をもみ込み、片栗粉をまぶしつけておく。(豚コマだと切る手間なし!)

3

合わせ調味料をよく混ぜ合わせておく。春キャベツはざく切り、にんにくはスライスしておく。

4

フライパンににんにくと油大さじ1~2程ひき、ごく弱火できつね色になるまで炒め、にんにくだけ取り出す。

5

強火にして2を焼き色をつけるように炒め、8分どおり火がとおったらキャベツを加え、蓋をして約2分蒸し焼きにする。

6

蓋を開けて1のさつま芋と取り出しておいたにんにくと合わせ調味料を加えて、ざっと炒め合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

にんにくの香りの移った油でお肉にしっかりと焼き目をつけ、香ばしくして下さい。キャベツもさつま芋も味付けも甘いので、ただ加熱しただけのお肉ではボケた仕上がりに。お好みでキャベツを入れる前に豆板醤を入れてお肉に絡めておくと美味しいです。

このレシピの生い立ち

使いかけのさつま芋が半分残っていたので、鶏むね肉と、これまたこの時期冷蔵庫に必ず入ってる春キャベツと炒めました。甘いさつま芋と合う味付けにしたら、回鍋肉っぽく仕上がりました。家族の絶賛を受けて、レシピアップに♪
レシピID : 785057 公開日 : 09/04/16 更新日 : 11/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/04/12

写真

ごはんがすすむ〜♡やみつきになりそうです!

かんぽうじ

やみつきとはうれしいコメントありがと~♪美味しそう(^o^)

12/08/23

First tsukurepo mark
写真

豆板醤と甜面醤追加しました♪キャベツがふわふわで美味でした★

myrose

大人味~☆キャベツ甘くて美味しいですよね♪れぽありがとう♡