新たけのこのシンプル煮

新たけのこのシンプル煮
新たけのこが手に入ったら、とりあえず薄味に煮ておけば水煮で放置よりも日持ちします。あとはいろんな筍料理にアレンジして♪

材料

新たけのこ
1本
つゆの素
大さじ1
大さじ1
しょうゆ(できたら薄口)
大さじ1
大さじ1/2
2カップ
下茹で
糠(or米のとぎ汁利用)
ひとつかみ
1本

1

写真

たけのこは泥をよく洗い流し、汚い皮は取り除き、皮ごと縦半分に切る(さすが新筍、春色だぁ~^^)。

2

写真

大鍋に水をたっぷりいれ、糠をひとつかみと鷹の爪1本を加え、フタはせず沸騰させたら、弱火にして1時間くらいゆでる。

3

一番固い根元部分に竹串を刺して、すっと入るようだったら火を止めてフタをし、冷めるまで放置。(できたら半日放置)

4

※ちなみに、皮にはたけのこを柔らかくする成分が含まれているそうです・・・(^_^.)
2でお湯が減ったら水を足してね♪

5

写真

冷めたらたけのこを取り出し、皮をむきながら流水で糠をきれいに洗い流す。見た目汚いところは取り除き、縦4等分にカットする。

6

あとでアレンジしやすいように、大きめにカットした筍を圧力鍋に入れ、調味料と水をヒタヒタになるまで加えてひと煮立ちさせる。

7

写真

やや薄味になるように味付けしたら、いったん火を止めてフタをし、強火にしておもりが上がったら弱火で5分加熱、5分蒸らす。

8

荒熱が取れたら煮汁ごと容器に移し、冷蔵庫で保存する。なるべく3日ぐらいで食べ切りましょう♪

9

※皮つきの筍は放置するとエグミが出てきて味が落ちるので、購入したら(もらったら)すぐ調理しておくことをオススメします♪

10

※水煮放置でも毎日浸す水を替えれば1週間ぐらいは持つらしいです・・・メンドイけど^^;

11

写真

※シンプル煮を使った「新たけのこのシンプルおこわ(785113)」です。

12

写真

※和風ハンバーグのソースに使いました(786186)「定番ハンバーグ和風ソース」余ったソースはあんかけ豆腐にしました。

13

写真

※今回のシンプル煮で最後に作った料理です^^
「たけのこと鶏手羽元の炒め煮(788348)」

コツ・ポイント

圧力鍋がなくてもOK、普通に中火ぐらいで15分くらい煮てください。日持ちさせるための味付けなので、薄味のほうがいろんなレシピにアレンジできると思います。大きくて鍋に入らなかったら、皮ごと適当に分割します。

このレシピの生い立ち

嬉しくて大きな筍買ったのはいいけど、一回では食べきれないのでとりあえず薄味で煮ておきました。
レシピID : 785065 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」