春の香り☆菜の花とささ身のマヨ和え

春の香り☆菜の花とささ身のマヨ和え
旬の野菜とヘルシーなささ身を使ったボリュームのある一品です。マヨネーズに混ぜた、粒マスタードがポイントです。

材料 (4人分)

ささ身
4本
菜の花
1束
マヨネーズ
大さじ3
粒マスタード
小さじ1

1

菜の花はさっと湯がく。かたく絞り、食べやすい大きさに切る。

2

ささ身は筋をとる。
鍋に湯を沸かし、ささ身を入れたら、火を止めて、6~7分放置する。

3

ささ身は冷めたら、手で裂く。

4

ささ身と菜の花をマヨネーズと粒マスタードであえる

コツ・ポイント

ささ身はさいたときに、まだ中が生の様だったら、さっと鍋に火を付けて、あと2分位茹でて下さい。

このレシピの生い立ち

今が出盛りの菜の花をたくさん食べたくて作りました。
さっと茹でれば、あっという間に一束、二束、なくなってしまいます。
レシピID : 785066 公開日 : 09/04/16 更新日 : 11/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/02/28

写真

あっさりしていながらもマヨとマスタードのこくで美味しく戴きました

のりりりん

菜の花の季節到来ですね。沢山食べたいですね!有り難う!

10/04/04

写真

出汁醤油をプラスして作りました。おいしかったです。

yama_miu

なるほど~、さらに美味しさが増しそうですね!ありがとう!

10/04/03

写真

私もペロリと即完食♪旨ウマ◎ご馳走様でした☆☆

ししぽん

良かった!旬のうちに一杯食べましょうね!ありがとうつくレポ

10/03/14

写真

おいしくてぺろっと食べました!! ごちそうさまでした♪

ちっちえ

感激、うれしい限りです!器も素敵ですね。