激うまっ!アサリのパスタ ボンゴ~レ♪

激うまっ!アサリのパスタ ボンゴ~レ♪
女性にお進めしま~す。アサリの中には、鉄分・B12・タウリン・コハク酸が入っていま~す。旬の野菜を入れて、目と鼻と舌で☆

材料 (2人分(220g))

1個
タマネギ(中)みじん切り
半分
塩・こしょう
適量
バター
大さじ1
小ネギ(大葉でもOK)
適量
あさり
250g
アスパラ
3本
酒(白ワイン)
大さじ4
塩(パスタ用)
適量

1

フライパンにオリーブオイル・鷹の爪・にんにく・タマネギを切って、弱火で炒めてください。

2

写真

パスタ鍋に塩を入れて、パスタを茹でます。

3

フライパンの具材に、塩・こしょうでしっかり味付けをして、バターを入れる。

4

写真

バターが溶けたら、酒・アサリを入れて、蓋をして蒸します。(アサリはあらかじめ、砂だしします)

5

写真

アサリが開いたら、蓋を開けて火を止めます。

6

写真

パスタが茹で上がる2分前に、ざるに入れたアスパラを30秒位、パスタ鍋で茹でます。

7

写真

茹で上がったアスパラを、フライパンに入れて、炒めます。

8

少し硬めに茹でた、パスタをフライパンに移し、具材といっしょに炒めます。(茹で汁を少し入れる)

コツ・ポイント

アサリを炒めすぎないこと。乾燥バジルがあればなお最高っ~!

このレシピの生い立ち

会社の帰りにスーパーに行ったら、アサリが半額になっていたので、「よし!明日は休みだから、ボンゴ~レ♪だっ☆」そく購入。帰り道、鼻唄まじりで手をぶらぶらさせていました。
レシピID : 785081 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

あさりの旨みたっぷり~☆シンプルで美味しかったです!

ちびカピちゃん

初のつくれぽ、美味しそうに作ってくれてありがとうございます!