可愛い☆お菓子の家☆

可愛い☆お菓子の家☆
誰でも一度は食べてみたいですよね(*^_^*)簡単なクッキーハウスです

材料 (パーティー用)

薄力粉
400㌘
砂糖
150㌘
無塩バター
240㌘
1個
食紅 (赤、緑など)
少々
マーブルチョコ
適量
きのこの森
1箱
チョコペン
(白、普通のなど)
適量
粉砂糖
適量
板チョコ

1

薄力粉はふるっておく。バターは700wで10秒。溶けすぎたら氷水にボウルを当てる。

2

バターをクリーム状に練り、砂糖をすり混ぜる。溶き卵を少しずつ分離しないように加える。

3

薄力粉を一気に加え、ゴムベラなどで切るように混ぜる。

4

リースやツリーの分を取り分け緑の食紅を色を見ながら混ぜる。多少こねても。

5

リースのリボンの分は赤の食紅を見ながら混ぜる。

6

それぞれまとめて、ラップして冷蔵庫で30分休ませる。

7

その間に、型紙作り。牛乳パックで屋根1枚、壁前1枚、壁横1枚、煙突4枚作る

8

壁と屋根は1枚ずつ作れば、同じ型紙で前後、左右が作れます。

9

煙突は斜めなので長さが、長い、短い、下が斜めのが2つです。

10

型抜き。ツリーは大きさの違う星型などで抜いて作る。てっぺんは小さいピラミッド型に指で作る

11

リースは三つ編みで作る。家は型紙を乗せ包丁かスケッパーで切る

12

クッキングシートをしいた上に並べ160度のオーブンで15焼く。オーブンの癖によって温度や時間は変わってきます。

13

すべてのパーツが冷めたら組み立てです。

14

板チョコを湯煎で溶かしパーツを接着する。アイシングでも勿論平気です

15

あとは好きなように飾ってみて下さい

16

今回は簡単な飾りつけですがマシュマロで人形を作ったりすると可愛いですね。

コツ・ポイント

型紙を正確に作ることと正確にカットすることくらいです。正確にしないと組み立てる時に隙間だらけになります…。あとは作る人のセンス次第☆

このレシピの生い立ち

息子が食べたいと言ったのでv(*^^*)/
レシピID : 785085 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」