チーズかぼちゃ お弁当のおかず

チーズかぼちゃ お弁当のおかず
kiriの個包装のクリームチーズとかぼちゃを混ぜるだけ。
スライスチーズ(普通タイプ)や6Pチーズでも出来ます。

材料 (直径3〜4cmのボール状5〜6個)

かぼちゃ(タネを取って皮付きのまま)
300gくらい
kiriクリームチーズ(個包装タイプ)
2〜3個(かぼちゃ100gに1個の割合で)
砂糖
小さじ1〜2

1

かぼちゃはタネを取り、皮付きのまま薄切りにします。

2

かぼちゃは箸でさして崩れるくらいまで、蒸すか茹でます。

3

茹でる時は、鍋にかぼちゃを入れ、かぼちゃが全部隠れるくらいの水を入れ、中火にかけアクを取りながら煮ます。

4

かぼちゃが煮くずれるくらいになったら湯を捨て、もう一度火にかけ、から煎りして水分を飛ばし、粉ふきいも状態にします。

5

熱いうちに砂糖とクリームチーズを入れてかぼちゃをつぶしながら混ぜ込みます。

6

全体を5〜6個に分けてラップに包んでボール状にします。

7

8

写真

夕飯のおかずにも。

9

写真

*ごまチーズかぼちゃ
レシピID:951067

10

写真

*クリームチーズの代わりにスライスチーズを使って。

かぼちゃ300g
スライスチーズ2枚
砂糖小さじ1

11

写真

*ごまチーズおさつ
レシピID:971208

12

写真

*チーズおさつ
レシピID:795442

さつまいもとクリームチーズもいい感じ♪ですよ。

13

*かぼちゃが水っぽい時は・・・。

14

分量の砂糖をまぶして一晩おきます。水分が出てくるので、その水分に水を足して茹でると少しホクホクします。

15

ぴったり蓋が出来て無水鍋として使える鍋なら、かぼちゃから出てきた水分だけを利用して蒸し煮にすると少しホクホクになります。

16

できればホクホクかぼちゃを使ってほしいけど、水っぽいかぼちゃを買っちゃった時は試してみて下さい。

コツ・ポイント

かぼちゃは粗くつぶします。
チーズも、まだ形が残っているくらいの方が味を楽しめるので、あまりきれいに混ぜ込まないようにし、形を少し残すように混ぜます。
かぼちゃは蒸しても良いです。
砂糖の量はかぼちゃの甘さをみて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当用のかぼちゃのおかずが煮物続きだったので。
レシピID : 785090 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/09

写真

お弁当に入れたりおやつにも良いですね(^ ^)簡単で美味でした。

4番目

気に入っていただいて嬉しいです(^^)作って下さってありがと

10/09/28

First tsukurepo mark
写真

美味しくてお弁当が華やぎますね!娘もお手伝いしてくれました☆

ソフトバブル

美味しそうなお弁当ですね〜。彩りもきれい(^^)