わらびと言えば「わらびたたき」

わらびと言えば「わらびたたき」
秋田ではお浸しと同じくらいよく登場します。
木の芽の香りが爽やかです。

材料 (1把分)

わらび(あく抜き済み)
1把(小さめ)
味噌
小さじ2〜
みりん又は砂糖
お好みで少々
木の芽
5枚〜

1

ワラビを細かく刻んで、刻んだ木の芽を混ぜ、さらに包丁で叩く。(粒の大きい味噌はここで一緒に叩きます。)

2

1を味噌、みりんで味付けする。

3

FPでもできます。
ざくざく切ったワラビをFPに入れて、ちょんちょんと断続的に2、3回かけます。

4

FPを一気にがーっと回すと、「わらびとろろ」になってしまうので、繊維を残す程度に。

5

2013.4.11
10人の方につくれぽ頂きました♬
ありがとうございました♡

コツ・ポイント

味噌はお家の味噌の味に合わせて量を加減して下さい。砂糖とみりんは味噌の甘みが少ない時にプラスします。
木の芽がない時は粉山椒で。

このレシピの生い立ち

義母に教えてもらいました。実は結婚するまで知りませんでした。
レシピID : 785096 公開日 : 09/04/25 更新日 : 13/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/04/29

写真

山で採ったワラビです☆秋田名物なんですね☆ご飯にかけて美味しいね

しのばぁたん

こちらもそろそろ地物ワラビが♫素敵な季節のれぽありがとう♡

16/05/06

写真

今年初のわらびたたき美味しい~。義母の味に似ていました。

グリンこまち

懐かしい味に近づけて良かった♬季節の素敵なれぽをありがとう♡

13/05/17

写真

わらびの新レシピ頂きです。私これ好きです。

あねさん②

はじめまして!わらびの季節にお試し頂き嬉しいです♡

13/04/23

写真

粉山椒で。まだ行ったことのない秋田に思いを馳せ、春を感じました♪

カマラス

美味しそうなれぽ大感謝♡秋田の春を感じて頂けて嬉しいです♬

さとみわ 2009年05月07日 17:43
ぼのつまさん、こんばんは(^∇^)

日記にコメントに来て下さってどうもありがとうございました。

たけのこのレシピとっても美味しく頂きました~!
梅味でさっぱり☆^^ご馳走様でした。

このわらびの調理法は初めてでとっても気になったので
早速作ってみたら美味しいですね~。
秋田ではこんな食べ方をするんですね。
ビックリです。

美味しい食べ方を教えて下さってありがとう(*^.^*)
ぼのつま 2009年05月07日 20:31
さとみわさん、こんばんは♬

わらびたたきのれぽ、ありがとうございました。
私も結婚するまで知らなくて、最初は歯の悪い老人用かな?...と思ってました(*^_^*)
でもわらびの苦みが和らいで、木の芽の香りでおいしく食べられるので、今ではうちの定番です。
気に入って頂いてうれしいです♡