自家製のパンチェッタ

自家製のパンチェッタ
パスタやピザ等、いろいろなお料理に使えます♪ベーコンとはまた違って、滋味な味はくせになります♪是非手作りして下さい^^

材料 (仕上がり約250g)

豚ばら肉(上の脂を取り除きます)
約300g(100%)
6g(2%)
フレッシュローズマリー
適量

1

写真

材料を用意します。

2

写真

2つに切って、、

3

写真

上の脂を取り除きます。

4

写真

穴を開けます(味が染み込みやすい様に)。

5

写真

塩を用意します。

6

写真

全体にこすりつけます。

7

写真

ローズマリーを用意します。

8

写真

脱水シートを用意します(これは、業務用です。市販の物はもう少し小さいと思います)。

9

写真

1本を半分にちぎって脱水シート(1枚の上半分の真ん中)に置きます。

10

写真

上にお肉を置いて、、

11

写真

もう1本も半分に切って写真の様に置きます。

12

写真

脱水シートを半分折りたたみ上にかぶせます(シートの大きさにもよります)。

13

写真

シートを密着させて、それをラップで包みます。冷蔵庫で仕込んだ日から三日間置きます。

14

写真

三日目に外に出して、香草を取り除き、シートを取り替えます。

15

写真

工程10~12の要領で再度、ラップをして、さらに2日間冷蔵庫で寝かせます。

16

写真

最初の日から5日間で出来上がりです。余分な水分がシートに吸収されて約240~250gになります。6日目からお使い下さい♪

17

写真

使わない時はラップをして冷凍庫で保存可能です^^

コツ・ポイント

上の脂を取る工程はだいたいで構いません♪お肉にピケ(金箸などで穴を開ける事)してから塩をすり込むと、味が染みやすくなります。

このレシピの生い立ち

知人から頂いたレシピです。
レシピID : 785098 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく親戚にも大好評。リピします\(^o^)/

ちゅりあ

有難うです!ベーコンの代わりで是非使ってみて下さい♪

ひつじたん 2009年04月19日 02:26
はじめまして、こんにちわ。

この「パンチェッタ」是非作ってみたいのですが、「脱水シート」が手に入りません。。。

何か代用できる物はないでしょうか(キッチンペーパーじゃダメかな???)?

つっちぃのアトリエ 2009年04月20日 03:04
ひつじたんさん、今晩は^^
こちらをチェックしてみて下さい↓

http://www.pichit.jp/

僕は、業務用の厨房屋さんでこのシートを手に入れました。
ネットを見る限りではネット購入でしか入手方法がなさそうです。。

代用はした事が無いので何とも言えませんが、12枚入りなど、ご家庭用でご使用出来る量でネットで販売している様ですよ^^

キッチンペーパーでも出来ると思いますが、思ったよりも水分が出るので、購入をお勧めします♪