シンプル☆筍おこわ

シンプル☆筍おこわ
旬の美味しい筍をシンプルにいただきます。もち米と白米のブレンドなので冷めても固くなりません。白米のみでも♪

材料 (3合分)

茹でたけのこ(785065 参考に)
200~300g
もち米
1合
2合
油揚げ
1枚
しょうゆ(できれば薄口)
大さじ1
2.5カップより大さじ2少なめ
大さじ1
少々
だし昆布
10センチぐらい

1

炊く1時間前にもち米と米をとぎ、炊飯器にだし汁と調味料合わせて2.5カップと昆布も入れておく。ここで好みの味にしておく。

2

茹でたけのこを食べやすい薄切りにカットする。できれば柔らかい穂先から使う。

3

油揚げはさっと湯どおしし、横3等分に切ってから細切りにして軽くしぼっておく。

4

写真

たけのこと油揚げを1に加え、いつものように炊く。(見えてないけど具の下に昆布が仕込んであります)

5

炊き上がったら、仕込んだ昆布を取り出し、ふっくらと混ぜる。取り出した昆布は千切りにして、盛り付けのときに飾る。

6

※新たけのこのシンプル煮(785065)を使うときは、適量の煮汁も使います。その場合、だし汁の量を煮汁分減らします。

7

写真

※穂先5センチほどは縦切りに、他は輪切りにしてから扇型に切るといい感じになります。

8

写真

※翌日の娘のお弁当に使いました♪

コツ・ポイント

水加減は、米の状態によるので炊き上がりは差があると思います。もち米が約3割なので、水加減は少なめにしてみました。白米だけだったら調味料込みで3カップぐらい。シンプル煮の煮汁を加えることでよりいっそう、筍の風味を楽しめます。

このレシピの生い立ち

せっかくの新たけのこなので、あえて肉などは入れませんでした。
レシピID : 785113 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」