すりごまシラスのふりかけ お弁当のおかず

すりごまシラスのふりかけ お弁当のおかず
すりごまとシラスで作るふりかけです。お弁当のふりかけに、混ぜ込みおにぎりに、青菜のごまあえに・・・いろいろ使えます。

材料

シラス
100g
白すりごま又は黒すりごま
大さじ2
小さじ2
しょうゆ
小さじ1〜2

1

テフロン加工のフライパンにごま油を入れて熱し、シラスを入れてシラスの水分が飛んで少しカリッとするまで炒めます。

2

すりごまを入れて軽く混ぜたら、しょうゆを加え、味ムラがないよう全体を混ぜます。

3

4

5

写真

黒すりごまでもできます。

6

写真

ピーマンを炒めて混ぜるだけで・・・。
レシピID:790200

7

写真

卵に混ぜて卵焼きに。
混ぜる時は水又はだし汁少々を足すと、焼き上がりがかたくなりません。

8

写真

きゅうりをバンバンたたいて、ジャッと炒めて、混ぜると・・・。
レシピID:788829

コツ・ポイント

シラスだけでなく、ちりめんじゃこや小女子でも作れます。
シラスやちりめんじゃこ、小女子の塩味があるので、しょうゆの量は味をみてから。
すりごまは炒めてるとはねるので、すりごまを入れてからは手早く

このレシピの生い立ち

市販のふりかけも良いけど手作りも・・・。
レシピID : 785115 公開日 : 09/04/16 更新日 : 12/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/24

写真

こちらも本当に美味しい♡毎日の彼の朝食&お弁当にINしてます♬

☆がぁこ☆

シラスやゴマは体に良いですからたくさん食べたいですよね♪

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れてとっても美味しい!沢山作ったのでタッパーに保存♡

さえちゃい

おいしくてよかったです。いろいろ使ってみて下さい(^^)